たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

人間ドック行ってきました

f:id:takopon8:20110709133804j:plain:h150
市でやってる人間ドック助成で行ってきました~。
人間ドックと言っても、市の健康診断と大差ない内容ですけどね。
市の集団検診だと保健センターの冷房が効きすぎで、人が多くて、異様に疲れるのです…。
かかりつけのクリニックが対象施設になっているので、その点は気楽。

同居人と二人で先月出向いて、同日に予約を入れておきました。
市の検診だと項目にない「便潜血検査」があるので容器を渡され、二回分の便を持参せねばなりません。
これがけっこうプレッシャー。
当日朝お通じがなかったら…なんて考えてしまうので、二日前と前日の二日分で準備しておきました。

受付時に紙コップを渡され、尿検査用の採尿。
その後は心電図・腹囲・身長・体重・血圧・視力検査・血液検査用の採血・胸部レントゲンと進み、最後に医師の診察。

いったん窓口で10,000円支払って、検査結果と領収書を持って市役所の窓口に行って申請すると助成金10,000円が振り込まれるということになっています。

血液検査の結果も含めて結果が分かるのは約四週間後だそうで…。
だけど、尿検査でビリルビンが(+)となっていて、帰宅してからググってみると

尿検査で尿中ビリルビンが陽性の場合は、急性肝炎や胆道閉塞などの疾患が疑われます。

とか書かれてます。
先生は
「心配ないと思うけどね」
とサラッと言ってたけども、心配になるわ~。

何事もありませんように…。

もしよかったら投票お願いします~!