たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

ケチャまつり参加してきました

ちょっと古い話になりますが、8月2日から5日まで東京に出かけていました。 新宿三井ビル55HIROBAにて開催されていた芸能山城組の「ケチャまつり」 に参加するのが主目的。 去年まで、同居人が出演するので見物には出かけていたのです。 同居人からは強く参加を勧められていて、ずっと渋っていたのですが…強硬に拒否する理由もないわけで。 強いて言えば「自分にできると思えない」という非常に後ろ向きな理由。 「大丈夫だから!」と気休めのような、励ましのような言葉をもらって初参加に踏み切りました。

ケチャに参加するだけで済むとは思ってませんでしたが、 大道芸「バナナの叩き売り」でバナナマンの飛行隊(バナナマンが登場するときに欠かせない役どころw) 大道芸「ガマの油売り」でガマ役 …と、ケチャ以外の出番もいただきました。難しくもあり、楽しくもあり。 出番がないときは露店のお店番や広場内をウロウロしてガイドブックを配ったり、楽器の出し入れのお手伝いをしたり。 祭りの始まりを告げる「旗立て」(会場内に8本ある旗を祭りが始まる直前、一斉に立てるのです)もやらせてもらったし、最終日には演目表の貼り換えもやりました。今年初参加のわりに、いろんなことが体験できて楽しかったです!

誘われたときに即座に参加すればよかった!という気もしますが、うつ状態で参加しても楽しめなかったかも…。 今年初参加、という巡り会わせだったんでしょうね。 ご来場のお客様、芸能山城組の方々、まつりに参加された皆様、そして誘ってくれた同居人に感謝。 ありがとうございました。

来年も参加できたらいいな。

そうそう、帰ってから「ケチャまつり」で検索しまくって、自分が映ってる画像を発見。 許可をいただいたのでブログに掲載しておきます。Candy〝Tiger〟Noizeさん、ありがとうございます! この写真のときは下手側の大城門に一番近い列の前から三番目にいました。 遠くからの写真で雰囲気が出てるんじゃないかな~。