たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い。

昨日の飲み会で飲み過ぎました。今朝は目が覚めたら7:38とか。いつも7:45の電車に乗るんですけど…。最悪8:04に乗れば学校は間に合うので、今日はギリギリパターンで。でも朝ご飯抜きはきつかったなぁ。 今日は教室の大掃除しました。でも二日酔…

Tシャツ。

授業でシルク印刷をしました。なかなか難しいです~。

絵心。

だんだん授業で扱う課題も本格的になってきました。愛知県職業訓練展のポスターとか、たこ焼き店の100円引きチケットとか、優秀作品は実際に使われる(かも)という話で、力も入ります。あ、木曽ウインド演奏会のポスターも考えなきゃ。 デザインはいきな…

食べ過ぎ。

今日は午前中WINGの練習。人数が少なめで、音楽プラザの合奏場はもったいなかった感じ。冷房が効き過ぎで寒かったし…。 午後からはAGCの練習。WINGからAGCへ一緒に移動するK子と、途中で合流したKくんと3人で昼食。パステルってお店でスイ…

IQ。

今日はパソコンでいろいろ作業しようと思っていたはずなのに、1日終わってみればたくさん寝たなぁ…って感じで。何をしたかったのかも曖昧。 mixiをうろついて、IQテストを発見。 http://www.iqtest.dk/ 英語でチャレンジしてみたらIQ104でした。むう…

睡眠。

疲れ気味なのかな~。 職業訓練が始まってすぐの頃はそれほど眠くならなかったのですが、最近はすごく眠いです。朝の電車の中、バスの中、授業中。昨日は歯医者で歯を削られながら寝ていたようで、喉に水が流れ込んで目が覚めたし。今日は帰宅してから少し休…

ウォーキング。

最近は順調に朝晩のウォーキングを実行しています。歩いていて、道端のいろんなものに目が止まります。猫だったり看板だったりするんですが、ケータイはRUNandWALKを起動しているので面倒なのです。以前使っていたケータイW42Hを使うか、普通のデジカメ…

課題の山。

授業でいろんな課題が出されます。先生は一人じゃないし、科目も一つを集中してやっているわけじゃないので、いくつか並行してこなしていくことになります。 今日の午後は、今出てる課題、どれをやってもいいよ~って感じでした。他の人の操作する画面をチラ…

画像補正。

今日もフォトショップの授業は画像補正です。 いろいろできて楽しいけど、難しいです~。

どんより。

なんだか、気力が尽きかけてる感じ。まだ、ちょっと鬱の症状を引きずってるのかな…。 学校などでは仕方なく(苦笑)普通にふるまってるけど、一人になってホーッと息をつくと無性に悲しいような、感情の起伏が何もなくなるような。 そんな中、学校の帰りにボ…

何これ?!

台所のワゴンに、買い置きの食材を置いてます。今日、ふと見たら写真のようなものが。 父の葬儀だったか四十九日だったかでもらったお餅とお団子、真空パックだし…と思って油断してました。 真空パックと言えど放置はよくないのね…。 袋の隅を小さく切って中…

久しぶりの練習。

せっかく家に防音室があるのになかなか家でクラリネットの練習ができません。今日は夕方からWINGの練習。久しぶりにクラリネットをケースから出しました。 今日は練習に来た人が少なくて寂しかったですけど…。 練習の後、みんなとご飯を食べに行って、オ…

自己嫌悪。

WINGの演奏会ビデオを編集していて、いざDVDに書き出し、という段になってHDDの空き容量が足りませんというメッセージ。空きを作るべくいろんなファイルを削除しまくって、気がついたら必要なファイルまで消しちゃってました。 どなたかミニDVテ…

当選。

帰宅したら荷物が届いてました。箱にはDHCって書いてあるけど…。頭の中に?がぐるぐる回ってましたが、開けてみたら「ご当選おめでとうございます」とな。そういえば前にDHCの男性用基礎化粧品のモニター募集に応募しました。忘れた頃に届くとはね~。…

暑い。

暑い中、通学するのにバスを使わず歩いてみました。名鉄、地下鉄はさすがに使わないととんでもないことになるので乗りましたけどね…。 地下鉄庄内通駅から、北区にある学校まで約3.5km。汗だくになりながら歩きました~。朝、学校に着いてからタンクトップを…

歯科。

学校帰りに歯医者に寄りました。1月まで歯肉炎を治療していて、半年ごとに検診を受けるように言われていたのです。 今日はまず歯周ポケットの深さを計って、歯ぐきの状態をチェック。口内の写真を撮影して、歯磨きについて指導。最後に上顎の歯をお掃除して…

ダイエットの味方。

前々から体脂肪率計を買い換えたいと思っていて、先日注文しておきました。今日新しいのが届きましたよ~。 今までのは体重が0.2kgきざみで体脂肪率が1%きざみ。最近まじめにダイエットを始めて、細かい数値が知りたくなるわけです。 新しいのは体重も体脂…

ボウリング。

以前にクラスのみんなでボウリング大会をしてから、一部でボウリングブームが起こってます。僕もはまってるんです~。平日17時までに受付すると3ゲーム960円+貸し靴300円。授業が16:15に終わって、ちょっと歩けば着くので十分間に合います。…

化け物。

家の花壇にキュウリが植えてあったんですが、彼にお任せで僕は全然世話してなかったのです。彼も他の植物に隠れたところは見てなかったらしく、化け物のように大きいキュウリになっていたみたいです。 写真載せますが、大きさ分かりますかね?隣にMDを置い…

パソコン作業。

午前中はぼんやりと過ごしてました。なんとなく身体がだるくてダメです。暑さのせいかな~? 午後になって、いろいろやりたいことを思いついてパソコンに向かいました。 auの携帯とパソコンの連携設定とか、WINGのビデオ編集続きとか。火曜日の授業に…

いろいろ。

今朝は5時半に目が覚めてウォーキングに出かけて、調子に乗って9km歩きました…。 9時半に内科クリニックの予約をしていて、月1回恒例の採血。結果は月曜日に聞きに行きます。 昼過ぎには待望のアドビデザインプレミアムCS3が到着。使いまくってやりま…

到着。

以前注文したソフトが届きました! ふふふ。いろいろ楽しくなりそうです。 これからインストールです。

目が…。

一昨日くらいから、コンタクトを入れていると異物感がひどくて、乾燥してきたりすると痛くて仕方なかったんです。昨日、学校の帰りにコンタクト屋に寄ってレンズを調べてもらって、傷がついているということでレンズを交換。それでも異物感がひどければ、目…

歩く。

今日はなんだかいっぱい歩きました。 いつもは朝食前にウォーキングしているんですが、今朝は微妙に寝坊。そこで、学校に行くときバスに乗る区間を歩いてみました。3.4kmを35分。かなり汗だくになったので、替えのTシャツを持って行ってよかったです。…

髭。

今朝、ウォーキングした後シャワーを浴びるときに髭を剃りました。今年、2月頃から伸ばして整えていたんですが、なんとなく暑苦しく感じるし…。学校の同級生たちは髭のない状態を見るのが初めて。 「若く見える」「この方がいい」 と、おおむね好評でした。…

デザイン。

火曜日午後に、シルクスクリーン印刷の授業があります。再来週にTシャツとトートバッグを仕上げて提出です。6人で1チームになっていて、チームごとにデザインを考えてます。 うちのチームはデザインをそれぞれ考えて持ち寄って、それから決めようってこと…

気になる。

毎日のように通っている道なんですが、いつも不思議に思っているのです。フェンスやら電柱やらに囲まれたこの車、一体どうやってここにおさまったの…?

疲れてるのかな~

授業以外にもいろんなことがあるので、活発に動き回ってるような気がします。 疲れがたまると落ち込みも激しくて、まだうつ状態から完全に抜け出せたわけではないんだなぁ…って思ったりします。 疲れてるのかもね。 休養も大事だよね。

疲れた~。

昨日、今日は木曽ウインドのメンバーと過ごしてます。 昨日は午前中練習して、午後はメンバーの勤務先のデイサービスセンターの慰問に行ってきました。そして夜はバーベキュー。ちょっと飲み過ぎました…。 そして今日も1日練習してました。みんな微妙に疲れ…

ウォーキング中。

実家に帰ってますが、ウォーキングは日課になってるしね。いつもと違う時間帯ですが出てきました。 途中見晴らしのいいところで撮影してみました。