たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

鹿児島マラソン完走!

3月3日、鹿児島マラソン2019に出走しまして、無事完走しました。

朝食

ホテルの朝食が6時30分からだったので、6時に目覚ましをかけていました。
でも10分前に目が覚めました…。
朝食会場はホテルの最上階。
窓から桜島が見える…けど、てっぺんは雲に隠れた状態。
ビュッフェ方式でいろいろ選べるけれど、食べ過ぎると走るのが大変だし…と、セーブしてとった朝食はこちら。

2019/03/03 朝食
2019/03/03 朝食

盛り付け下手…。
パンと野菜サラダ、ソーセージとグラタン、ジャーマンポテト、筍と豚肉の煮物。
お皿に余白がありますが、気にしない!

スタート前

雨が心配で透明ゴミ袋を買ってありました。
天気予報を見て、午後から雨なら降られるのはゴール間際だけかな~と判断して使いませんでした。
半袖Tシャツにハーフパンツの服装に、寒さ対策でネックウォーマーとウィンドブレーカー。
ナンバーカードを前から見えるようにしなくちゃいけなかったので、ウィンドブレーカーのファスナーは開けておいてウェストポーチのベルトに挟んでおきました。
後夜祭に行くなら、着替えを預けておく必要があるので少しタイムロスが発生します。 走った後、そのままホテルに戻るなら走る格好でスタート地点に行くのみ。
迷った末着替えを入れたリュックを預けておくことにしました。
荷物を預け、スタートブロックへ。
いろいろキャラクター(?)がいました。

スタートはEブロックから。

鹿児島マラソンスタート整列中
鹿児島マラソンスタート整列中

人が多い…。

走りながら撮った写真

9km地点手前で見た花電車
9km地点手前で見た花電車
アドバルーン久しぶりに見ました
アドバルーン久しぶりに見ました
折り返し地点
折り返し地点

スマホを立ち上げてカメラを起動して…というのがもどかしいので、ランニング中に写真を撮ることはこれまであまりしませんでした。
でも、楽しむことを優先で写真も撮ることに。
シャッターチャンスを狙うのが難しいですけどね…。

ゴール!

途中、5時間のペースセッターと取り巻き集団wを追い抜いていたので、なんとか5時間は切れるかな~と思いつつゴールへ。
フィニッシュゲートが見えて、
「あと3分で5時間です!」
と言われて後ろからダッシュする人多数。
自分はダッシュするのは無理だったので波に飲み込まれるようにゲートを通過しました。

2019/03/03 鹿児島マラソン2019完走証
2019/03/03 鹿児島マラソン2019完走証

タイムは4時間57分39秒。
スタート通過からのネットタイムは4時間50分25秒でした。
これまでの自己ベストはいびがわマラソン2015の4時間59分27秒。
約2分更新!
ネットタイム京都マラソン2014が4時間50分53秒が最高なので、約30秒更新です。

次は長野。

4月21日が長野マラソン
そちらは制限時間が号砲から5時間で、しかもスタートを通過するまでに時間がかかった記憶があるのです。
練習して、もう少し早く走れるようにしないとな~。
体重を減らすのが最優先か?

楽しかった!

ニックネームをナンバーカードに入れていたので、たくさん
「たこぽん頑張れ!」
って声をかけられたのがうれしかったです。
そして沿道からの声援やボランティアさんからの声掛けが途切れなくて、楽しく走れました!
運営の皆さん、ボランティアの皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!