たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

第19回小布施見にマラソン出場してきました

去る7月17日に第19回小布施見にマラソンを走ってきました。
前泊、後泊もしてきたので2泊3日の道中記です。

前日

荷物を揃えたら、仕事の都合で郵便局へ。
出し忘れていた郵便を差し出してから駅へ。
名古屋発11時の特急しなのに乗るつもりでいて、車内で昼食をとれるように買い物をするつもりだったのです。
KIOSKは混雑していそうだし…と直接ホームに行ってみたら、ホーム上売店が長蛇の列。
一旦階段を下りて中央線各駅停車のホームに行ってみたらガラガラで無事買い物できました。

あまりお腹が空いていなくて、ちょっと控え目の昼食(と、ビール)。
小布施見にマラソン長野駅周辺に泊まる人も多いのです。
長野電鉄は無料運行になるし…というわけで、宿泊はメルパルク長野。

建物に入るとすぐに階段で広々空間。

2階にフロントがありました。
この時点で、まだチェックインできる時間ではなかったので、荷物を預けて小布施町の前日受付へ。
スムーズに受付できて、小布施の街中をウロウロ。
ジェラート・マローネさんでジェラートをいただきました。
chikufudo.com


人気No.1の栗とNo.2の小布施牛乳です。
いちごみるくも捨てがたかったんだけれども~。
長野市に戻ってホテルでチェックインして、夕飯を食べようと長野駅善光寺口側へ。
客引きのお兄さんに誘われて居酒屋に行ったんですが、タバコの臭いでパス。
近くに焼き鳥の看板を見つけて、入ってみました。
これが当たり。焼き鳥ほろ屋さん。
www.facebook.com





どれも美味しかったです~。
ラソン大会前日にどれだけ食べるんじゃ。
お酒も飲みましたよ~

ラソン大会は朝6時スタート。
当日は4時から臨時列車が動くので、それに乗るために早起きしないと。
というわけで早めに寝ました。
といっても22時45分…

当日

臨時列車第2便(4時10分発)に乗って小布施駅へ。

荷物を預けて、スタートを待ちます。

明け方まで雨が降っていて、雨はやんでいるけれど道路は濡れているような状態で。
スタート後、天気がよくなったら蒸し暑かった~!
けっこう辛い状態でした。

走っている最中はあまり写真を撮ったりしないので写真はありません…。
前回は私設エイドがあってフルーツを配ったりお肉を焼いたりしてるところがあったんですが、それがありませんでした。
残念。
でもあちこちで太鼓やコカリナやアルプホルンなど演奏などの応援もあるし、楽しく走れました。
事前に全然走っていなかったので15kmくらいからはペースダウン。
歩いたり走ったりしながら、のんびりゴール。
同居人がゴール近くで写真撮ってくれてました。

真ん中の赤Tシャツです。遠いw

走り終わってもまだ9時前。
朝食を食べていない同居人は空腹らしい。
僕はエイドでそれなりに色々食べてますが…。
シャトルバスで小布施駅に戻ったらちょうど9時ごろ。
9時からやってたいろは堂小布施店で「おやき」を食べました。
いろは堂 小布施店


和風のお店でいい感じでした~。

その後、もう一件。
かんてんぱぱショップ小布施店へ。
www.kantenpp.co.jp

豆かんてんにソフトクリームトッピングしてもらいました。
テラスでのんびりした後、長野駅に戻ってランチ。

NICOLI pasta fresca NAGANO
nicoli.shop
nicoli.shop


帰ろうと思えば帰れるタイミングで終わってるんですが、せっかくなので2泊で予約してました。
ホテルに戻って休んでから、夕飯!
前夜のほろ屋さんは日曜お休みらしい。
ウロウロして、蕎麦の音菜さんへ。
hitosara.com





日本酒をお願いしたら、好きなお猪口を選ばせてもらい、注いだ後に空き瓶を脇に置いてくれます。
写真が撮りやすくていいですね。

どれも美味しかったです~!

翌日

素泊まりで予約していましたが、翌日だけ朝食をお願いしていました。
バイキングでしたよ~

とりすぎ注意…と思ってたら控え目すぎ?
でも、


お蕎麦を追加したので食べ過ぎかもしれない…

その後、しなので帰るため長野駅に移動。
しなのの指定券をとった後、少し時間があったのでお土産を買ったり。
そこで同居人「小銭入れがない」と。
朝風呂しに行ったときにコーヒー牛乳を飲んで、部屋着のポケットに入れたままになっていたらしい。
ホテルは近いので同居人のみホテルに戻り、僕はお茶でも…
www.kanseido.co.jp

栗ソフトパフェ(ほうじ茶)いただきました~。

そして、しなのの中ではサンドイッチ。


箱を開ける前と開けた後で横のお酒が変わっているのは気にしちゃいけません。

というわけで

ラソンに行ったんだかグルメ旅に行ったんだか、という旅レポでした。
いちおう、マラソンは走りましたからね!


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!