たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

にしおマラソン2022走ってきました

いろいろな面で心配ではありましたが、にしおマラソン2022行ってきました!
会場に入って、まず最初にワクチン接種記録と一週間の体調記録をチェックして、リストバンドと交換。
抹茶のイメージ(なのか?)の緑色のリストバンドでした。

更衣室などはこのリストバンドがないと入れないようになっていました。

スタートは定員4000人を4ブロックに分けて5分ずつのウェーブスタート。
僕は一番最後のDブロックスタートでした。

写真をいろいろ撮ろうと思っていたのですが、あまり撮れずじまい。
エイドのうなぎ串だけは撮りました!

これだけか…と思わなくもないですが、美味しかったです!
エイドは個包装になっているものばかりだったんですが、青柳ういろうの「for アスリート」
www.aoyagiuirou.co.jp
寒い中手がかじかんでいて開けられない人が多数いました。
僕もボランティアさんに開けてもらいました。
美味しいですけど、開けやすい工夫が必要かも?

ランの方は、とにかく風が強くて参りました。

海際と矢作川の堤防は台風並みなんじゃないかという強風がほぼずっと向かい風か横風で、油断したらあおられて転ぶんじゃないかと思いながら走っていました。
帽子を飛ばされて土手の下に取りに行ってた人も見かけました。
風のせいで体感温度も低め。
一旦は外したネックウォーマーを着けなおして走りました。
着ていったウィンドブレーカーを荷物に入れずに腰に巻いてれば途中で羽織れたのに。

GPSウォッチはトイレに寄ったり靴ひもを結びなおしたりで立ち止まってる時間が切れているのでトータルタイムも短くなってます。
20km過ぎに遅くなっているのは、たぶん風のせい。
30kmくらいから失速して、35kmくらいからは歩いたり走ったり。
起伏は多くないし、うまくいけば自己ベスト更新できるんじゃないかと思っていましたが、甘かったです。グロスタイムは5時間2分10秒でした。
タイムはともかく、心筋梗塞から復帰して初のレース、しかもフルマラソン
完走できたことが嬉しくて、ゴールのときはちょこっと泣いてました。
テレビ愛知さんのYouTubeライブ配信動画観ました。

ゴール地点の現在時刻表示14:32:10あたりでゴールしてる赤Tシャツですが…
いや~…疲労困憊な走りですね…。

で、ゴールしてから、西三河の郷土料理で桃の節句に食べるという「いがまんじゅう」をいただきました。

尾張地方の「おこしもの」のイメージで食べたら中に餡が入ってました。
まんじゅうだもんね、そうだよね。美味しくいただきました♪

メダルは茶碗のイメージで可愛いですね~。

というわけで、以前から作ってるマラソン地図。
完走した大会の都道府県をフルマラソン=赤、ハーフマラソン=緑で塗りつぶしてます。

愛知県が緑から赤に変わりました~。
来月は加賀温泉郷マラソンに行く予定なので、引き続き走ります!

エイドで出たお菓子が美味しかったな~と思って検索してみました。
メーカー同じなんだけど、今回のは西尾産抹茶使用の特別仕様だったのだろうか。