たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

25kmランニング

京都マラソンが近づいてきました。 フルマラソンの2週間くらい前に、20kmくらい走りに行けたらいいな~なんて思っていたところ、いわくらランニングステーションのメンバーから25kmランニングしませんか~とお誘いがきました。 1人で走ったら途中で挫折しそうなので、一緒に走ろうと思ってました。

今朝は無情の雨。 少雨決行と書いてたけど、どの程度ならやるんだろう…と思いつつ集合場所へ。 いましたいました~! やるらしい。 そして結局3人で走りに行ってきましたよ~。

お祭り広場から、いったん五条川沿いを上流方面へ。 走り出してしばらくしたら、雨が強くなってきました。 1人だったら引き返すところですが、3人だとその場のノリで(?)そのまま走り続けます。

10kmほど上流でUターンして、元のお祭り広場で20km。 そこから下流に向かって、2kmちょっとのところでUターン。 僕が持っていたスマートフォンGPSアプリでは24.55kmの表示でした。 四捨五入すれば25kmということで(^^;

靴の中もウェアもぐしょぐしょで、家に帰ってからはお風呂に直行。 1時間半も半身浴してました…。 最初は6分半/1kmで走ってたはずなんですが、後半は少しペースアップ。 普段の練習では絶対にそんなペースでは走らないんですが、誰かと一緒に走るというのはいいですね~! そして少しずつ休憩はしましたが25km走り切れたことが自信になりました。 京都マラソン本番、頑張ります!