たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

信州なかがわハーフマラソン

信州なかがわハーフマラソンに行ってきました!

当日朝の受け付けは7時から8時20分…ということで、5時起き、6時出発。 運転は同居人にお任せして、助手席でウトウト…。

受付でナンバーカードを引き換えると2枚入ってました。 胸にはタイム計測用のチップが張り付いたもの、背中にはエントリーした住所の都道府県が書かれてました。 長野県内は市町村名が入ってました。同郷の人はいなかったなぁ。木祖村が一番近かったかも。 木祖村の人に話しかけてみればよかったかなぁ…。

とーってもいい天気で、しかも景色がいい! 走ってて、とても気持ち良かったです。

参加者は3千人ほど。 途中の仮設トイレも行列ができるようなことがなくて、すんなり用が足せました(ここはけっこう重要)。

施設エイドも何か所かあって、梅干しとかジャム乗せクラッカーとか、おいしかったです。 ガリガリ君も食べました~。さすがに食べながら走るのは不可能でした。 周りの人たちもアイス食べながら歩いてる…不思議な光景かも。

山の多い長野県で平坦なコースなんて期待してませんが、それにしても!19km~20kmの登り坂はきつかったなぁ。 もう少し走りこんでから臨めばよかったのでしょうが、さすがに全部走りとおすことは難しかったです…。 来年も参加したいと思いました~。