たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

Instagram講座

先日豊川市Instagramの講座をさせていただきましたが、
www.takopon8.org
24日は地元岩倉市Instagram講座でした。
www.iwakura-plaza.jp


Instagramのアプリ内でインカメラ撮影すると鏡像になっちゃうのね。
投稿した後で気がつきました。
あらかじめ写真を撮っておいてからアプリで投稿するのがいいかなぁ。

SNSはとにかく続けないと面白さが分かってこないと思うんですよねぇ。
フォローする人を増やして、フォロワーが増えて、投稿に反応があると嬉しくて続く…って感じではないかと。
市民活動に関するPRでも、反応のない投稿を続けていても面白くなくて続かなくなっちゃいそう。
慣れてきた人向けに、定期的に投稿する工夫とか反応してもらいやすい投稿を考えるとかの講座をできたらいいのではないか…と、来年度に向けての話し合いをしていました。
SNSもいろいろ種類があり、新しいのができたり廃れていったり、X(Twitter)も今後どうなることやら。全面有料化なんて話も出ているようだし、そしたら平和な世界になるかもしれないけれど、やめちゃう人も多そう。
ともかく状況を見極めつつ市民活動に役立つ情報発信について講座を企画できたらいいかな。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!