たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

クラリネットのストラップ

先日、楽器屋さんにクラリネットの調整をお願いしました。
終了の連絡があったので受け取りに出向いたのですが、そこで楽器屋さんからの提案。

「ストラップをご使用かと思うのですが、それで楽器に傷がついてしまっているのでアダプターをつけたらいかがでしょうか」
というのです。
よくよく見れば、確かに楽器に傷がついています。

家に帰ってストラップをつけてみたのですが、ストラップをつける向きによって


楽器に当たらなくなるみたいです。
今まで動作的に楽な方で着けていましたが、楽器に傷がつかないように気をつけようと思いました。

アダプターを購入…というのが勧められたんですけど、アダプターはストラップに付属していたんですよ。
フックで直接着けられるようにサムレストをリングにしたので、アダプターをつけるのは論外なのよ…。
これ以上楽器を傷つけないためのアドバイスをいただいたと思うことにします。

ストラップなしでは楽器を支持しきれないようになってしまったので、これからもストラップは使い続けます。
楽器を傷つけないよう、次から気をつけます。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!