たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

自炊の回数

今週のお題「変わった」

コロナウイルスの感染拡大防止のために買い物も必要最小限にするよう言われていた時期がありました。
同居人と二人の予定を照らし合わせ、外食するのかお弁当を作るのか家で食べるのかを検討して、スーパーに出かけるのは週二回に絞っていました。
買い物に出た日はお弁当かパンを買って、食材を買っておいてお弁当を作ることが多くありました。

最近は仕事や行事で外出することが増えて、家で一緒に食事をする機会はやや減り気味。
そして買い物の制限も緩んだので、一人で食べるなら買って済ませてしまう日が増えました。

今日は久しぶりにお弁当作りましたよ…。
15時45分からの仕事なので、夕食がお弁当。
昼食も、お弁当用にご飯を炊くので豚丼を作りました。

冷蔵庫に残っていたキムチと、いただきもののカリフラワーも一緒に。
同居人が味噌汁を作ってくれました。
…ビールは…仕事に行くまでにアルコール分解できるだろうと思って一本だけ…。

自炊の回数が減って、体重が増え気味なことを考えると自炊を増やすように頑張った方がいいのかも。
でも、一人分だけ作るのは面倒だし、作りおきして食べきれなかったら嫌だし。
しばらくは試行錯誤が必要な感じです。
せっかく買った本も活用しよう…。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!