たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング(西尾~碧南)

15日に行こうと思っていたハイキングですが、雨のため16日に出かけてきました。
今回は「西尾の抹茶と水に囲まれた碧南の『藤まつり』」コースです。
夕方から仕事の予定が入っていたのに、洗濯などしていたら家を出るのが遅くなりました。
時間的に厳しそうな感じ。

スタートは西尾駅。
スタート受付は11時までなのに、10時41分に西尾駅に着いたのです…。

尚古荘を見て、


nishiokanko.com
西尾市歴史公園を通過。


nishiokanko.com
以前と違う…と思ったら橋の架け替え工事中でした。


その後
すゞや


あいや本店


www.matcha.co.jp
晴月園は臨時休業日でした…。


nishiokanko.com
細い道に入ったら両側が茶畑。


茶畑を抜けたら、紅樹院がありました。

西尾に茶産業を広めた「茶祖の寺」だそうで、「西尾茶の原樹」もありました。


nishiokanko.com
紅樹院のすぐそばにあったのが高芳園。

みんな抹茶ソフトを食べてました…。
その後は、矢作川を渡って

碧南市へ。
まず広藤園の藤まつり。


www.hekinan-kanko.jp
見頃はもう少し後なのかな?
クスッと笑える看板を見かけて思わず写真撮りました…。

津島社にお参りして


www.hekinan-kanko.jp
碧南海浜水族館は時間があれば絶対入館したんだけれども、泣く泣く通過。


www.city.hekinan.lg.jp
碧南市海浜公園を通り抜けて


www.hekinan-kanko.jp
石川八郎治商店

kokonoe.co.jp
西方寺

www.hekinan-kanko.jp
と訪問して、ゴールは碧南駅。

ゴール駅に着いたのが13時。
歩いた距離は11.2kmでした。

ちょっと慌ただしかったですが、楽しく歩けました。
www.meitetsu.co.jp


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!