たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

万年筆の日だそうです

9月23日は「万年筆の日」なんだそうです。

1809年9月23日、英国人のフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが、軸の中にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許を取得。当時はペンの軸にバルブをつけ、それを開閉することでペン先にインクを送る仕組みだったといわれています。これが万年筆の起源とされ、9月23日は万年筆の日となりました。

出典
dot.asahi.com

ということで、今持っている万年筆。

パイロットのkakunoばかり3本。

こだわって、キャップの色と同系色のインクが入っています。

  • 透明キャップはブラック、ペン先はEF
  • グリーンキャップはグリーン、ペン先はF
  • イエローキャップは色彩雫の稲穂(2021年12月で生産終了しているそうです)、ペン先はM

ということで…

先日kisoウインドアンサンブルの練習で打ち合わせのメモを取るのに万年筆を取り出したKさん。
万年筆談議になりまして。
preppyいいですよ!乾かないし」
そう、kakunoはしばらく使わないとペン先が乾くのです…。
たくさん万年筆を持っている人もいますが、ローテーションで使ってたりするのかな…
どう使うのがいいのか、ちょっと迷っているところです。

高級な万年筆やガラスペンも惹かれるところなんですけどね…。
それこそ沼のようなので、距離を置いているところです。


エントリー中のマラソン大会

TaskChute Cloud 100日チャレンジ挑戦中。
9月22日(60日目)

  • 完了タスク 103(18.2h)
  • 未着手タスク 1

未着手タスクの内容…受講した研修の報告書作成

☆満足度…4(5段階)

  • 満足度に関わる数値
    • 睡眠 7:30(うち深い睡眠 1:56)
    • ゲーム 0.68h
    • アルコール 60.0g


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!