たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

献血してきました

f:id:takopon8:20200808162306j:plain:h150
今日は少し予定が空いていたので、名駅まで外出してきました。

主目的は無印良品で歯ブラシを買うこと。
その次に成分献血

歯ブラシは、音波電動歯ブラシ対応の歯ブラシが変わったらしくて確認がてら買い物をしてきました。
それは別で記事にしようかな。

成分献血は、今日が生涯2回目。
全血献血よりも時間がかかることを除けば、身体への負担は少ないような気がします。
実際、次の献血までの間隔も成分献血だと短いですしね。

血小板献血で約50分ほど…ということでVOD端末も用意されてますが、自分のスマホSNS観て過ごしてました。
なんだか周りでは気分が悪くなった人がいたとかで看護師さんや問診の医師がバタバタしたりしてましたが…僕自身は問題なく終わりました。
今度は終わった後の血小板や血漿の袋を写真撮らせてもらおうかな…。

採血の後は、いつものようにメダルをもらってアイスクリームと交換。
アイスと飲み物で休憩してから帰宅しました。
また成分献血に出かけようと思います。