たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

献血してきました

1月の半ば頃、Facebookで「献血ルームタワーズ20が移転開設5周年を迎えるのでキャンペーンを行います」という記事を見かけました。 キャンペーンは2月6日から10日まで。 献血カードで次に献血できる日をチェックすると「2月2日から」となっていました。 ちょうどいいじゃ~ん。

同居人も同じ日に献血していたので、二人して出かけるのもいいかも? スケジュールを確認すると2月7日が二人とも予定がなく、一緒に出掛けられそう。 というわけで、献血に行ってきました。

キャンペーンがあると混雑しているかも…と思っていましたが、平日なのもあってそれほどでもありませんでした。 いつものように問診などがあって検査採血。 身体が冷えていたのか 「本採血までひじの内側に当てていてください」 と、小さな湯たんぽみたいなものを渡されました。 ミニ湯たんぽ 同居人は「温かいものを飲んでてくださいね」と言われただけだったそうです。 冷え方が違うのか、担当者の違いだけなのか。 そこは分かりません…。

ミニ湯たんぽのおかげかスムーズに採血が終わり、キャンペーンのお土産でマドレーヌとフィナンシェをいただきました。 キャンペーンのプレゼント アイスクリームが一緒に写ってますが、こちらはいつでももらえるものです。

献血のあとは、最近歩いてないね~…という話から名駅から栄生まで歩き、栄生から大山寺まで電車に乗って大山寺駅から歩く…という謎の経路で帰ってきました。 充実した一日…だったと思います。