たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

ランニング中のマスク

先日、金哲彦さんのYouTubeで紹介されていたランニング用マスク。
作ってみようかな~などと書いていたんですが…

何度も着てくたびれたものは即座に処分しているし、デザインがイマイチだったりプリントのベタが大きくて着心地が悪かったりするものも同様に処分してしまうので、犠牲にしても大丈夫なTシャツがない!
袖を切り取ってマスクにして、残った部分はノースリーブシャツに…というのもイマイチ…
というか、純粋にめんどくさい!

で、京都マラソンでもらったBuffとか、志摩ロードパーティーや小布施見にマラソンでもらった似た形のものとか、マラソン大会の物販コーナーで購入した「ターバンだな」とか…をマスク代わりにつけて走っています。
暑いのも慣れたかな…。

毎朝、同じような時間に走っていると、同じ人とすれ違うことも多くなります。
気になるのが、マスクなしで集団で走っている人たち。

厚生労働省の「人との接触を8割減らす、10のポイント」では「ジョギングは少人数で」と書かれていますし、走っている人のイラストはマスクをしています。
www.mhlw.go.jp
山中伸弥教授「走るときにもマスクやBuffを」と仰ってますね。
youtu.be

4~5人で走って、大声で話したり道いっぱいに広がったりで邪魔だなぁ…と思ったりもしますが、マスクもぜひしてほしいと思います。
強要するつもりはないけれど、エチケットとしてね。