たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

朝弱いんです

今朝はごみ収集所の清掃当番でした。
町では生ゴミを堆肥にする取り組みをしているので、生ゴミだけ入れるポリバケツも準備しなくちゃいけないので朝7時までに起きなくちゃ、と目覚まし時計を準備していました。
目覚まし時計は1月18日の日記
www.takopon8.org
のとおり光で目が覚めるというものでして。明るくなり始めたところ(セットした時刻の約30分前)で目が覚めて、つい目覚まし止めてしまったんですよね…。

気がついたら8時でした。

あれ?

二度寝したのか、自分。
おかしいなと思いつつ、次に気がついたら10時半。

え?

三度寝?
しかも10時に行く仕事があったじゃないか…。

なんだかねぇ…自分がイヤになります。
NHKの某番組によれば、生活のリズムが崩れた状態だとうつになりやすいらしいです(^^; 自分もそれか?生活リズムの建て直しのためには
1.毎朝同じ時間に起きる
2.起きて1時間以内に朝食
3.夜10時以降は食べない
だそーな。さらに
二度寝は10時までに起きればOK
・午後1~3時に1時間以内の昼寝はOK
・夕方運動で体温が上げられるとベター
らしい。実行しますかねぇ…。


画像:heisj / PIXTA(ピクスタ)