たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

早起き生活

思い立って、朝6時に起きる生活を始めました。 「全然早くないじゃん!」 という方もいるでしょう。 でも、8時ごろ起きる生活を続けていたので6時に起きるというのはすごいことなんです。

今月14日から始めて、そろそろ2週間。 自由に使える時間が増えました。 朝食後、のんびり新聞を読んで洗濯物を干しても9時前。

お店に電話をしたら「まだ開店前だった…」ということもありました。 起きてからの時間経過でなんとなく10時半ごろだと思っていたら、9時半だったというわけ。

どうしても眠くなって、昼食後に昼寝をすることもあります。 15分だけね。 15時以前に30分以内の昼寝をするのは生体リズムに適したことらしいです。

昔購入した、設定時刻の30分前から明るくなる目覚ましスタンドを使っています。 同じような商品もたくさんあるみたいですね。 スタンドだけじゃなくてシーリングライトもあるようです。

HF3500/60 Wake-Up Light ウェイクアップライト/アラーム Philips社【並行輸入】

新品価格
¥11,180から
(2015/3/26 10:08時点)

この生活リズムで慣れたら、起きる時間をもう少し早くしたいです。 寝る時間も早くしないといけませんけどね…。 理想は22時就寝ですが、21時半まで仕事してたら無理だよな~。