たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルヘッダーの日

今日は、予定が二つありました~。 一つは「酢の里と蔵のまち散策」。 町内会の回覧で「歩け歩け運動のお知らせ」というのが回ってきて「半田市に歩きに出かけます」という内容だったので、同居人と二人申込み。 昼食代、交通費、保険料込みで1,000円という…

冷えとり健康法1か月経過

ちょうど1ヶ月前に、冷えとり生活について書いています。 ・靴下を4枚(以上)重ねて履く ・半身浴をする という健康法ですね。 1ヶ月経って何が変わったか、…って、とりあえず血行はよくなってるような気がします。 肩こりで頭まで痛くなるほどだったん…

コンタクトレンズの検査

普段はメガネのことが多いのですが、コンタクトレンズの定期検査は推奨されている間隔(3か月ごと)に出向いています。 直接眼に触れるものなので、定期的に検査しておく方が安心できます。 月額使用料を払うメニコンのメルスプランというシステムに加入して…

養老天命反転地に行ってきました

5月15日は同居人ともども予定が何にもない! そこで、前々から気になっていた養老天命反転地に行ってみよう! …となったわけです。 平衡感覚が狂わされる…と聞いていたのですが、それほどでもありませんでした。 たぶん、植栽が育っていて「この木は垂直なん…

ランニングで犬山へ

今日はいわくらランニングステーションのみんなで「お楽しみLSD」行ってきました。 岩倉市から、犬山ローレライ麦酒館まで約12.3km? 途中で休憩しつつ、おおむね7分/kmのペースで走ってきました。 2~3日前から天気予報が微妙で、朝「決行します!」とい…

信州なかがわハーフマラソン

信州なかがわハーフマラソンに行ってきました! 当日朝の受け付けは7時から8時20分…ということで、5時起き、6時出発。 運転は同居人にお任せして、助手席でウトウト…。 受付でナンバーカードを引き換えると2枚入ってました。 胸にはタイム計測用のチップが張…

歩いた歩いた…

コントラバスのリサイタルを聴きに行ってきました。 同居人の知人だそうで、コントラバスのリサイタルは初めてなので興味津々。 午前中の仕事に出かけていた同居人の代わりに、近所のお菓子屋さんで差し入れを購入。 そして電車で名駅へ。 会場は伏見の電気…

冷えとり靴下で困ること…

靴下を4枚(人によってはそれ以上)重ねて履くと、靴が履きづらいです…。 手持ちの靴はほとんどが「履けるけど歩きづらい」状態になってしまいました。 一気に靴を総入れ替え~! という訳にはいきませんので、安めのスニーカーでなんとかしのごうと思いま…