たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車…

自転車通勤に強く惹かれてます。 今日は会社まで自転車でどのくらい時間がかかるのか?調査のため自転車で会社まで行ってみました。 事前にEZナビウォークで徒歩の場合のルートを検索してみると13.3km、2時間41分とか出てきました。自転車ならもっと早く…

記録すること

最近、いろいろなものの記録を残しています。 ダイエットの関係で体重と体脂肪率をメタボレコーダーに残してます。もうすぐ2年になります。主治医に言われて起床後と就寝前に血圧を測ってグラフを書いてます。これもクリニックで渡された手帳が3冊目になっ…

体調悪し

昨日、雨の中を駅から家まで歩いて帰宅したのがいけなかったのでしょうか。 今朝はなんだか身体がだるい感じ。5時前に一度目が覚めたのですが、二度寝してしまったようです。次に気がついたら目覚まし代わりに鳴るラジオでラジオ体操が始まってました。 仕…

お土産

Quillの練習は昨日の夜だけだったので、今日は帰宅するのみ。 寄り道する、観光するとか考えたんですけど…雨も降ってたので断念。 長野駅でお土産を物色してみました。 特産品もたくさん思い浮かぶので迷いますね…。 11時の「しなの」に乗るつもりでいたの…

須坂にて

今日はQuillの練習に出るため須坂に来ています。 練習は18時からなんですが、かなり早めに出て宿で一休みしてから練習会場へ。 家でなかなか練習できてなかったので、今日の合奏ではあんまり吹けなかったです。早めに楽譜をもらっていたのに、ごめんなさい。…

土曜日休み

最近は朝に日記を書く習慣がついてきました。いい傾向です。 昨日は20:30まで残業してました。本当は自分で決めた「昨日までに終わらせる仕事」を終わらせてから帰りたかったのですが、僕は会社の合鍵を持っていないので最後まで残って仕事ということができ…

ダイエット本、書くか?

最近は体調もよく、順調に体重が減っています。 先日、ウエストが79cmのズボンが穿けるようになった~と喜んでいましたが、それがもうかなりゆるくなってます。 今の会社に入ったのが昨年の9月で、それから5kg痩せています。順調順調。 ウォーキングと、食…

演奏会

昨日は仕事を無理やり定時で切り上げて演奏会を聴きに行ってきました。 職場から演奏会場まで歩きましたよ~、雨の中。 演奏会は19時からで、直前に入ったので席はかなり埋まってました。バルコニー席に座って、かぶりつきで見ることに。 世界的に有名なチ…

時間配分

何かを始めると、集中してしまって時間の経つのを忘れてしまうというのはよくあることですよね。僕はそういうことが本当に多いんですが、仕事をしていると不都合が生じることもしばしばです。 ECサイトのWebデザインやデータベースの管理を中心に仕事して…

流行りの「朝活」

流行に流されやすいたこぽんですが。 今回は一過性ではなく長続きしそうな予感がします。 最近、朝5時くらいに目が覚めます。朝のうちに、あれこれと用事を済ませたりメールチェックしたりしています。 まだ起きる時間が一定しなくて、日によってお弁当作る…

再び忘れ物。

今日はいろいろ活動してました…。 ・郵便局でゆうパックの引き取り ・カイロプラクティックの施術 ・ウォーキング そして、夕方からはWINGの練習。 今日の練習前に会計監査をしてもらって、会計の書類や資料などを次の会計係さんに渡すことになってまし…

忘れ物

普段から忘れ物が多い、不注意な人間だと自覚しております。ええ。 でもね。 今朝は自分自身が信じられなかったです。 自分で作ったお弁当を忘れたんです! 普通に仕事に出かける支度をして、電車に乗って、本を読もうとカバンを開けて… 「あれ?弁当が入っ…

通院

脂質代謝異常症とか高尿酸血症とかで通院・服薬し始めたのは何年前だったか…。 薬は減らしてきてるんですが、なかなか「飲まなくてよい」とはならないようです。 今日も仕事帰りに通院。日曜日に採血した検査結果を聞きつつ診察してもらいました。 いちおう…

朝型生活

以前から、できるだけ早い時間に起きようとしています。 仕事から帰って夕飯・風呂・ウォーキング…で、さらに他のことをしようとすると就寝時間がどんどん遅くなってしまうのです。ブログを書いたりホームページの更新をしたりするのを朝やる方がいいんじゃ…

寂しいかも。

会社ではネットショップの運営に関わっていて、ショップのメールマガジンを担当していました。毎週金曜日に送信予約をして、毎週木曜日に配信。商品を紹介したり、売れ筋ランキングを紹介したり。楽しんで作っていたのですが、今週の送信予約分、来週号が最…

体調不良

同居人が「熱っぽい」とか言ってぐったりしてたのは一昨日、昨日ぐらい。実は自分も喉がイガイガしていたのでイソジンでうがいしてました。でも、今日はなんだか頭が痛いし熱っぽい。眠いのは疲れてるからだろうけど…。 体調管理をしっかりできるようになら…

4連休最終日

今朝は何故か5時前に目が覚めました…。 でも、朝食後に眠くなって二度寝。 そして、昼食後に三度寝。 午後からようやくホームセンターとスーパーで買い物して、ベランダ菜園のお世話。 夕方からは弦楽器のお店主催のコンサートを聴きに行ってきました。 5…

4連休3日目

午前中は買ったまま未読の本を読んでました。午後からはトイレやらガス台周りの掃除をして、バジルとパセリの苗を買ってきて植えて、ウォーキングもして、ちょろちょろと動き回ってました。 夕飯も久しぶりに自炊。 松阪牛の小間切れをいただいていたので、…

4連休2日目

今日は特に予定もなく、何しようかな~ってぼんやり考えてたらいつの間にか昼近く。靴が傷んできているので新しいのを買おう!とお出かけすることにしました。 最近、買い物はmozoワンダーシティばっかりになってます…。 自転車で行ってみようかと思ったので…

4連休初日

連休でも何でも、6時少し前に目が覚めるようになってます。いいんだか悪いんだか。 今日はお出かけの予定を入れてました。 まず一つは近所にある小規模多機能ホームの見学。ちょうど一周年記念で開放するという回覧があったのです。11時から安来節を見ら…