たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

一周忌。

今日は疲れました…。

父親の一周忌でした。昨日のうちに実家に帰って、今日は11時から法事ということになってました。親戚とお隣さんで出席は20人ほど。自宅で全て済ませることになっていたので部屋を掃除したり、酒宴の準備をしたり。お寿司とオードブルを注文していて、受け取りに出かけたりもしました。

和尚さんが来て、法要、墓参り、酒宴。
墓参りは雨の中で大変でした。裏山で、家から徒歩1分とかなんですけど…。山道なのでぬかるんでしまうんですよね~。
酒宴は、和尚さんをお寺にお送りする係になっていたので酒は飲めず。かわりにいろいろ食べ過ぎました。

一旦帰宅して、兄を病院に送迎。
昨日、足首を痛めたため時間外で総合病院に行ったら整形外科の先生がオペ中で満足な処置がされてなかったのです。
今日、法事が終わってから改めて行ったらちゃんと診てもらえました。手術した方が早く治るらしいのですが、とりあえず今日はギプスで固めて帰ってきました。

とりあえず、今日は早めに寝たいなぁ。