たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

和歌浦ベイマラソン with ジャズ

10月27日、和歌浦ベイマラソン with ジャズ走ってきましたよ~! この大会、ハーフマラソンの他に10km、5km、3km、2kmと分かれてまして、ハーフマラソンだけが別会場からスタートしてゴールを目指すことになります。 スタート地点は和歌山港近くの中央卸売市場の南側道路。 路上にスタートゲートが準備されてます。和歌浦ベイマラソンスタート地点申請したタイム順にゼッケン番号が割り振られていて、スタート地点のプラカードに書かれた「○番~○番」を目安に整列。混乱を招かなくていいかもしれない…。

スタートしてしばらくは人が多くて混雑気味。エントリーが4,631人なので、道路1車線分だけでは狭いかも。 8kmくらいまでは周りに人が多いな~と思いつつ走ってました。 和歌山港から海際を走ってるんですが、雑賀崎から浪早崎方面に向かって上り坂。 丘のてっぺんから見る海は絶景でした~。DCIM0357DCIM0358下って海岸に出ると、あとはほとんど平ら。 ゴールの和歌山マリーナシティに向かう橋を渡るときに坂になってる程度です。 走りやすいコースなんじゃないかなぁ…。

沿道のあちこちでジャズライブをしています。 ただ、僕が前を通るときには曲と曲の合間だったのか、ボーカルの人が声援を送ってくれるだけのところが多かったです。 ちょっと残念。 「オーメンズ・オブ・ラブ」をやってたところがありました。 吹奏楽アレンジのクラリネットパートが頭の中で流れるあたり、因果だなぁ…。 あと、なぜか「神田川」やってたところも…。 いろんな曲をやっていて、偶然僕が通ったときにその曲だったんでしょう。 でも「なんでやねんっ!」とツッコミを入れたくなってしまったのでした。

最近走り込みをしていなかった割には、給水以外では歩くことなく走りきることができました。 でも、靴を履いたときに靴下にシワができてたようで、12km過ぎくらいで左足の土踏まずに痛みが出ました。 それから少しペースダウン。 タイムはネットタイムで2時間19分30秒。DCIM0363走ってなかったんだから、こんなもん。 事故なく走りきれただけで十分かも。

沿道で演奏する側で参加してみるのも楽しいかもな~。