たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

manaca再発行

日間賀島に出かけるぞ~!と準備しているときに、manacaが入っているカードケースがカバンの中に入っていないことに気がつきました。
電車を使って帰ってきているので、そのときにはあったはず。
その後どこかで出した記憶もないので、いつもと違うポケットに入れちゃったのかな…と、クローゼットや持ち歩いているカバンなど探しまくっても見つからず。

諦めて、駅の窓口で再発行の手続きをしました。
そしたら、日間賀島滞在中に見知らぬ電話番号の着信。折り返しかけてみたら
名鉄お客様センターです。manacaが江南警察署に届いておりました」
「再発行手続きが進んでいるので、古いカードを窓口で返却いただくとデポジットの500円だけはお返しできます」
とのことで。
外で落としてるんじゃん!いつどこで?????
家の中でいくら探しても出てこないはずだわ…。

そして江南警察署に出かけて受け取ってきました。
「バロー岩倉店で拾得されたようです」
とのことで…考えてみると、manacaの入ったカードケースとエコバッグを同じポケットに入れていました。
エコバッグを取り出そうとして、カードケースも一緒に出てきてしまったのに気がつかなかったのかな。

で、再発行は翌日以後2週間以内にカードを受け取ることになっているので警察署の後で駅の窓口へ。
再発行の手数料520円+カードのデポジット500円を支払って、警察で受け取った旧カードを返却して、デポジット500円を返してもらいました。

カードケースを入れておく場所も考え直さないとなぁ。
また同じようなことがあって、再度警察に届くかどうか保証はないもんね…。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!