たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

「続ける」ことの難しさ

晦日にのんびりとお酒を飲みながら書いてた記事が、保存されたのは年が変わってからでした。
そして気がつくと、もう1月終盤。
この、時が過ぎる速さは何なんだろう。

体調

体重と血圧測定は(ほぼ)毎日継続しています。
測定と記録をしているんだから、分析すればいいのに、それは怠っており…
結果的に体重増加を止められず。
ラソン大会もあるので体重は減らしたい。
そして、肝臓をいたわるために酒量も減らしたい。
登録したまま放置されているあすけんも活用したい。

ランニング

11月に神戸マラソンを走ってから、サボってます。
例年だと大晦日~三が日でウォーキングやランニングをしているのですが、それもなし。
ただ、レースのエントリーだけはしています…。
今後の予定は
2月23日 読売犬山ハーフマラソン
3月15日 松阪シティマラソン(ハーフ)
4月19日 加賀温泉郷マラソン(フル)
6月7日 信州安曇野ハーフマラソン
7月12日 小布施見にマラソン(ハーフ)
そして、もしかしたらやぶはら高原はくさいマラソンにも行くかも…。
練習しないときついよね…

クラリネット

できるだけ休まず基礎練でもなんでも楽器を吹こうと思っていたはずなのです。
しばらく吹かないと口の周りや呼吸関係の筋肉が衰える気がします。
それなのに、なかなか時間がとれないです。
時間のやりくりが下手なんだろうな…。
やりたいことが多すぎるのか。

勉強

放送大学は続けてます。
面接授業も行ってます。
ただ、なかなか勉強しないんだな…。
試験前の一夜漬けで単位が取れてしまい、それが染みついてしまった感じ。
中間の通信指導がレポート提出タイプだと、提出を忘れてしまう失敗が多々あります。
地道にコツコツ勉強すればいいのに…。

GTD

タスク管理、時間の使い方を見直すために始めてみよう!
と、思ったのですが、これもなかなか続かないです。
やりたいこと、やるべきことをリスト化しないと…なぁ…

片付け

それもこれも部屋が散らかってるのがいかんのだ!
という気はしているのです。

さて、どこから手を付けてどうしたらちゃんと生活できるのか…。
試行錯誤していきます。