たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痛風ですって

昨夜、ちょっとお酒を飲みすぎたなぁ…と思っていたら、右足親指あたりが痛み始めました。 過去に健康診断で 「血液検査で尿酸の値が8を超えたら薬を飲んだ方がいいですよ」 と言われ、尿酸値を上げないための食事法と痛風に関するパンフレットをもらったこと…

料理する気力

少し前まで、料理する気力がなくて外食やスーパーで買ってきた弁当や惣菜に頼りきりでした。 ランニングをサボっていることもあって、どんどん体重が増えてます。 最近、ようやく料理をする気力が戻ってきたかな、と。 19時から市民活動支援センターの勤務に…

節酒するために

先日献血したときの血液検査の結果が届きました。 γ-GTPのところに#マークがついていて「医療機関の受診をお勧めします」と書かれてました。 γ-GTP。以前実家の町で一人暮らしをしていたころは400とか出てましたねぇ(遠い目)。 今は100くらいなので大した…

焦らない焦らない。

今日は特に予定のない一日。 でも、市民活動支援センターを受託しているNPO法人で会計など担当しているので住民税の特別徴収の手続き(詳細はここには書けませんが)で市役所に行ってきました。 3月末での決算も終わっていますが、これから法人税の手続き…

新しいキーボード

パソコンを起動したときに「NO Keyboard Detected」って表示されることがあったり、スリープから復帰したらキーボードが認識されず接続しなおす羽目になったり、キーボードがどうにも不調でした。 何年使ってるの、これ…という古いキーボードを使っておりま…

理想の暮らしってどういうものだろうか

最近どうも気分が落ち込み気味。 でも、何もできなくなるほどの状態にならないのは進歩だなぁ、と自分では思っています。 少しずつ、ものの見方、とらえ方、考え方が前向きになってきているかも。 まだまだ「自分はダメだなぁ」という考え方が抜けきっていま…

第10回信州なかがわハーフマラソン

「第10回信州なかがわハーフマラソン」に出場してきました。 自分としては5回目の参加になりますが、練習不足の影響が大きく、一番辛かったです。 …辛かったのは脚だけで、気分的にはいつものように楽しく走れました。 先月の長野マラソンといい、今回といい…

慰問演奏 2017/05/04

今日はグループホームみのり すずいホームにお邪魔しました。 「みのりの里」利用者さんが居住するホームで演奏…ということで事前にチラシを作っていただいてました。 現場に出向いてから話を聞いたら、グループホームでの演奏会は初めての試みだったそうで…

世の中は連休中

私自身は普通に市民活動支援センターの勤務が夕方からでしたが、昼間はだらーんと過ごしてました。 本当はレザークラフトの作品作りとか、クラリネットの練習とか、放送大学の授業視聴とか、やるべきことはあったような気がするのですが…。 まぁ、英気を養っ…

ビールイベントはしご

毎年、ビールのイベントが重なる大型連休。 ベルギービールウィークエンド名古屋とプレミアムモルツフェスティバル両方行ってきました。 ベルギービールウィークエンド名古屋 まず最初に、久屋大通公園のベルギービール。 ベルギービールが111種類だそうで……

慰問演奏 2017/05/02

今日は春日井市の「彩里」にお邪魔しました。 昨日の「風里」と同じ会社が運営しています。そのせいか、両方でオクトパス合奏団の演奏を聴いてくださる方がいるようです。 そのため、全く同じ内容にならないように準備しています。 本日の演奏曲 楽興の時第…

慰問演奏 2017/05/01

今日は春日井市の「風里」にお邪魔しました。 本日の演奏曲 楽興の時第三番 茶摘み 五月のうたメドレー 背くらべ こいのぼり 鯉のぼり 憧れのハワイ航路 いつでも夢を 上を向いて歩こう 見上げてごらん夜の星を アンコールとして、故郷 ちょっとしたトラブル…