たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

付箋

仕事中に使ってるテキストは派遣先からの貸与なので、書き込みは禁止です(とかいいつつ既に前の人の書き込みがあるんですけど)。 付箋をつけてメモをよくとります。質問されたら答えなきゃいけないかもしれないし。初日に教室の隅で拾った付箋を使ってたん…

ローテンション

朝から怒られました…。 先週金曜のことを「考えたらやっぱりおかしいから」って。 言いたいことは分かるんですが、なんとなく腑に落ちない。 ま、いいんですけど。 「“すいません”っていうけど、ホントに分かってる?」 って聞かれると、ちょっと悲しい。企…

バタバタ

色彩検定試験の当日。 特に他の予定もなくて、のんびり新聞読んだりパソコンの設定をいじったり。 ふと気がついたら13時。 試験は14時からで、13時45分から試験の説明が始まることになってました。 バタバタ支度して、昼食は途中でパンを買って食べて。なん…

試験前夜

明日の午後は色彩検定試験。 正答率7割で合格なら、なんとかなるんじゃないかという気分になってます。模擬試験は200点満点で150点だったし、過去問も出題範囲の違いで手をつけられなかった問題があっても130点以上だったしね。いちおう、2005年以後の分全…

ウォーキング

久しぶりにウォーキングに行ってきました。 明後日の色彩検定が終わるまで、勉強に集中してウォーキングはお休みと思ってたんですけどね…。 今日は朴葉巻やら、同居人が衝動買いしたドーナツやら、いっぱい食べちゃったんです。消費しなきゃ!って思ってしま…

楽しいかも。

明日の授業の予習をしてます。 Fireworks楽しいかも。とりあえず、明日はカエルを描くらしいです。

朴葉巻

この時期の木曽の味覚。 今年は食べられないと思ってました。 が! 今日、ゆうパックで届きました。木曽ウインドの団長さま、ありがとう! しかし、二人暮らしのところに10個入りが届きました。一度にたくさん食べられるものではないし、26日が消費期限って…

正常値

今日は仕事帰りに内科クリニック。先週採血した血液検査の結果を聞いてきました。 久しぶりに全ての数値が正常値の範囲におさまりました! コレステロールを下げる薬と尿酸値を下げる薬を飲むようになって、ずっとγGTPだけが高い状態が続いてました。それ…

ダルい。

なんだか身体がだるい感じです。仕事で使うテキストを一通り読んで、ついでにちょっと応用してWINGのサイトをリニューアルしてみたんです。 昨夜は26時までかかって格闘して、今朝は5時に目が覚めて格闘の続き。3時間くらいしか寝てないのか。 昼間、兄…

勉強

午前中に、色彩検定の過去問題集を借りて勉強してました。 今年の試験から試験範囲が変わるそうで、過去問題集は自分の知らない分野がちらほらと。 自分の試験には関係ないと分かってても、気になるんですよね…。 SD法? NCS? フェヒナーの法則? ヘリ…

検定試験

仕事でサブ講師をしている講座はサーティファイWebクリエイター能力認定試験の上級を受験することになってます。団体試験だと受験料が安くなるし、せっかくなので僕も受けてみようと思ってます。 試験対策の授業もあるので受かるでしょ…っていうか、教える側…

創立記念日

派遣先の創立記念日なんですって。 我々派遣社員にもお弁当が支給されました。 大きい会社は違うね…。

夕方、すごい雨が降りました。まさにバケツをひっくり返したような。 折り畳み傘は持ってたんですが、教室に置き去りになってた傘を借りてきました。 電車のダイヤも乱れてたし、けっこう大変でした。 自然には勝てないですね。

暑い日が続いてますね。蚊の季節ですよ~。 昨日の朝起きたときにやけに足が痒いなぁと思ったんです。思わず掻きむしって足がひどい状態になってます。 今日も夕飯の支度してる最中に蚊が飛んでて。それがまたデカいのです。 んで、同居人もいるのに何故か僕…

鬱気味

あ~、こんな歳になっても自分が良く分からないです。 授業は普通に進んでますが、自分がどこまで理解できてるのか、不安になってます。生徒さんからの質問にできる限り答えようと思ってます。が、「不安なまま答えるのはかえって失礼だし、生徒さんが不安に…

汗かき

以前から汗かき体質ではあるのですが…。 やっぱり人とコミュニケーションする仕事だと気になるものです。見た目も、臭いも。 いちおう、無香料の制汗剤をスプレーしてますが、効果のほどは疑問。 お風呂やシャワーより睡眠を優先しようというのがダメ?

疲れてる?

今日は木曽ウインドの練習日。 10月末か11月頭に演奏会を予定していて、選曲のためにいろんな曲を演奏しました。これまでWINGやQuillで演奏したことのある曲も多かったですが、そちらでは2ndを吹いた曲が多いのです。木曽では1stになるので微…

模擬試験

色彩検定試験対策講座の最終回でした。模擬試験をして、解答と解説。200点満点で151点でした。合格ラインは140点。まあまあですかね? マンセル表色系と配色技法のところが弱いというのが分かったので、そこを重点的に勉強すればいいんですが…。 過去問題集…

イライラ

夕方、メンタルクリニックに行ってきました。 まだ薬は手元にあるんですが、今日は仕事が休みだったので今日行って薬をもらってくればいいかな~、と思ったんです。 午後の診察は16時から。16時に家を出て、徒歩10分というところでしょうか。到着したら、す…

一週間

先週の木曜に入校式があって、もう一週間です。早いな~。 「すごく楽しそうに教えてるよね~」 って言われました。基本的には世話焼き体質なんですかね?あんまり自覚はないですけど…。デザインのお仕事もしたいけど、インストラクターの仕事が楽しいんじゃ…

梅雨

昨日梅雨入りしたみたいですね~。 雨が降ってるのを眺めるのは好きだけど、自分が出かけて濡れるのは嫌! …ってのは邪道だよな。 仕事はそれなりに順調です。 ただ、困ってる方に丁寧に説明し過ぎてメインの先生や他の生徒さんが待ってる状態になることがあ…

取捨選択

一日は24時間と決まってるわけです。 やってみたいこと、やらなきゃいけないこと、たくさんあります。どうしたって全部をこなすのは不可能なわけです。 どこかで読んだのですが「やらないことを決めましょう」というのが胸にひっかかってます。やりたいこと…

平常モード

派遣のお仕事に出るようになって勤務三日目。 前後して、親知らずの抜歯とかNLGRとかイベントが目白押しで、なかなか平常モードに戻れないです。 テキストに目を通さなきゃいけないはずですが、まあCSSの基礎なら大丈夫かなぁ…と、思ってみたり。 や…

正午からの本番、無事終了しました。聴いていただきました皆さん、ありがとうございました。一緒に吹いた皆さん、歌った皆さん、手話人の皆さん、お疲れさまでした! 曲目「世界に一つだけの花」にちなんでみんなが花を持ったり譜面台につけたりしていたんで…

本番当日朝

昨日は午後から練習。午前中に歯医者で処方された薬のおかげで、ちゃんと楽器吹けました。 練習後、金山駅の郵便局ATMに寄ってから徒歩で池田公園へ。 公園のイベント、NLGRは知り合いも増えたのでいろんな人としゃべりまくり。 21時からは明日に向け…

NLGRだねぇ

NLGRというイベントがありまして、WINGは明日正午から名古屋の池田公園で演奏します。手話や合唱と一緒に作りあげる曲もあります。 …で、今日は午後から練習なんですが、今は歯医者にいます。先週親知らずを抜歯しましたが、まだ痛むんです~。ずっ…

眠いけど…。

昨夜はなんだかんだで26時くらいまで起きてました。んで、今朝お弁当作りに間に合うように6時半に目覚ましかけたのに、4時に目が覚め、そのまま眠れず。寝たら起きられなくなりそうで…。 午後、メインの先生が一生懸命説明してるのに、一番後ろの椅子に座っ…

初出勤完了

行ってきました! 朝早起きできたと思って新聞読んだりゆっくり朝食とってたら時間がなくなってバタバタしました。 最寄り駅が始発の電車ならほぼ確実に座れるので、8:13の電車が会社に着くタイミングもちょうどいいかな? 今日は入校式とオリエンテーション…

目が覚めた

今日は初出勤。 目覚ましは6時半にセットしてありますが、もう目が覚めました。炊飯器は7時に炊き上がりだっけ…。お弁当作って行きますよ~。伏見なので周りに食べるところいーっぱいありますが、体重とお財布と相談の結果ね…。 初日は派遣会社の担当さん…

ピクルス

野菜をたくさん食べる生活をしなきゃ!と思いつつ、サラダが一番お手軽だしね~と、安易な生活をしてました。 先日ピクルスのレシピを教えてもらったので作ってみました。ニンニクはチューブのおろしたヤツでいいかな?とか、砂糖はちょっと控え目にしようか…