たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綱渡り。

構想を練るものの、なかなか形にならないまま締め切り日になってしまった課題。今朝の段階で、ある程度のレイアウトは決まっているものの背景におく画像をどうしようか迷ってました。締め切りは今日の正午。 とにかく何か素材はないかとWebをウロウロ。何…

痛。

のど痛いです。 鼻の奥も痛いです。 鼻が詰まり気味で集中力が乏しくなっているようです。 咳も鼻水もけっこう出るようになってます。 幸い熱は上がってこないですが…鼻→のど→発熱…ってのがパターンなのです。明日提出の課題…どうしたらいいの~。

早退。

昨夜からなんとなく風邪っぽい症状が出始め、今朝起きたら鼻と喉が痛くてやたらと寒い。とりあえず学校は行きましたが、だんだん熱っぽくなって頭も痛くなってくる感じで。 もうすぐ演奏会なのに風邪で寝込んだりしてる場合じゃない! …と、いうわけで早退し…

図書館。

学校帰りにメンタルクリニックに寄ったのですが、その近くにある図書館に行ってみました。 案外簡単に手続きできて、さっそく本を借りてきました。「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」は以前に読んだことがありながら実践できてなくて、改め…

1位。

今日はパロディ課題の発表会でした。 全員の作品をホワイトボードに貼り付けて、他の人の作品を見て1位~3位を投票。その後でどれが誰の作品か発表しつつ、作者が解説をつけました。 職員室でも投票が行われていて、職員室投票では僕の作品が1位でした。…

鬱。

やる気なしモードに入ってるみたいです。身体がダルいです。ん~、こういうときは、とっとと寝よう…。

音楽漬け。

今日は午後からAGCの練習、夕方からWINGの練習でした。 AGCはなんと3ヶ月ぶりの出席。新しいメンバーも増えて、新しい曲の練習も始まって、なんだか浦島太郎気分。なんとなく居心地悪いような。これから、もう少し真面目に練習に出ると変わってい…

生涯学習。

午前中はWINGの練習。人が少ない割に、クラパートは全員集合でした。4人しかいないのになかなか全員揃わないので、今日は楽しく吹けました。 昼食をベトナム料理のお店で食べて、午後は彼の出演するイベントの見物。生涯学習センターのイベントで、彼は…

羨望。

今日、授業が始まる前にクラスメートが立ち上がって口を開きました。 「就職が決まったので、今日が最後です。今までお世話になりました」 クラスで初ですわ。印刷ともデザインとも関係のない職種らしいですが、ともかく就職が決まったのはめでたい話。 だん…

スキンケア。

もともとスキンケアなんて熱心にやってなかったんですが、最近は吹き出物やシワが気になる年頃。気になるようになってからケアするのは遅いんですよね~。 かといって、何もしないよりもした方がいいでしょ。あんまりお金をかけられないけども。 いったい何…

パロディ。

先日のパロディ課題。 本当は先生にプランを報告して進めなきゃいけないんですが、締め切りが迫ってきたので勝手に進めてます。 先生ごめんなさい。 とりあえずこんな感じで…。

おニュー。

新しい靴を買いました。2足を交互に履いてたのですが、1足壊れてしまったのです。 大事にはかなきゃ。

半袖。

すっかり日が短くなって、秋だなぁって感じですね。そんな中でも、まだ半袖で学校に通ってます。周りがジャケットやらジャンパーやら羽織っていても、僕はまだ暑いんです…。さすがに短パンはそろそろしまおうかなぁって思いますが。 昼間はけっこう温かかっ…

破損。

昨日、パート譜を忘れてしまい、今日は原譜を借りたり、アレンジものは改めて印刷してもらったりして練習できました。 今日は特に何事もなく終わるかと思ったのに。何か変だと思ったら、リガチャーが壊れてました…。 アルトサックスの人が予備を持っていたの…

忘れ物。

木曽ウインドの練習に来てます。 それが、今日は忘れ物だらけ。 楽器を吹く前に歯を磨こうと思ったら歯磨きセットがないし、楽器を出して譜面台を組み立てて…楽譜のファイルに去年の演奏会の楽譜しか入ってないし…。 実家に頼まれたお土産も忘れて、途中で買…

課題。

いろいろ課題を並行しておりますが。昨日、KT先生から言われたのです。 「女の子向けみたいなかわいらしい雰囲気のが多いから、全く違う雰囲気のも作ってね」 …。 そして、今日はKG先生から言われました。 「オーソドックスなこの案はとりあえずキープし…

親知らず。

しばらく前から、左下奥歯の奥、歯ぐきのところがときどき痛むようになってました。場所的に親知らずが原因?と、思いつつ、木曽にいた頃通っていた歯科大病院ではレントゲンを見て「骨に埋もれているので生えてこないと思います」と言われたし、この歳にな…

時間。

やりたいことはいっぱいあるのに、時間がない! 1日がもっと長かったらいいのに。

合宿。

今日からWINGの合宿です。下呂の山奥に行きます。去年も同じ場所で合宿して、auは圏外になっていてびっくりだったのです。一年経って入るようになってたり…しないかな。様子見て日記書きたいなぁ。 合宿に出発する前に、かかりつけ医で検査のための採…

CD。

去年、彼の家に持ち込んだ荷物の中には谷山浩子しかなかったんですが、最近、他のCDもこちらに持ってきました。そんなわけで、古いCDを引っ張り出して聴いてます。CUGとか懐かし~なんて思ったりして。 久しぶりにNetMDウォークマンをつないでM…

不調。

なんだか調子が悪いです~。 最近はちょっとよくなってきていたので、落ち始めたのが余計につらく感じます。 課題をやっても、デザインのアイデアが浮かばないし。ちょっと脱線して別の作品に手を出しても集中力が途切れがち。 気がつくとウトウトしてるし…。…

コンサート。

今日は彼の誕生日。帰る途中で寄り道して誕生日プレゼントっぽく額縁とドーナツを買いました。 最寄り駅に着いたら、何やらトランペットの音。 ときどき駅の東西連絡地下道でコンサートをしてるのは知ってたんですが、初めて見ました。 18時からと19時か…

睡魔。

眠いです。十分に寝ていると思うんですけど…。 もう寝ます…。

忘れ物。

今日は重大な忘れ物をしてました。 本当は金曜日提出期限の課題がありました。月曜日の朝でOKになったので、昨夜実家から帰ってからパソコンに向かい、27時半までかかって課題を仕上げました。 外付けのポータブルHDDを持ち歩いて、課題のデータは全…

練習。

今日も木曽ウインドの練習。 昨日もさんざん吹いたので、今日はなんだか集中力が途切れがち。 本番は来月2日なのであと1ヶ月ないんですが、今日になって1曲増やすことが決定。クラリネットはけっこう大変なんですけど…。練習するしかないですな。 なんと…

疲れた。

午前中は特に予定なし。実家にいるので近くの天文台までウォーキングに行ってきました。普段歩いているコースとほぼ同じ距離なのに、高低差があって坂道が急なのです。けっこう疲れました…。 昼ご飯は午後の練習会場近くの和風ダイニング。土曜日のランチは…

寒い。

木曽に帰っております。学校が終わって一旦帰宅してから準備して、途中夕飯を食べて約3時間。まぁ、そんなもんでしょ。 22時に家に着いたら、玄関先の温度計は7℃をさしてました。さすが。 そりゃそうと、誕生日のお祝いメッセージやメール、ありがとうご…

プレゼン。

デザイン科ですからデザインの実習をしてます。 名刺やら年賀状やらロゴマークやら、いろんな課題が並行している中、レストランのメニュー・コースター・マッチなどをデザインする課題をやってました。 今日はデザインしたものの発表会。デザインの意図とか…

記憶違い。

今日は愛知県の彼の家に引っ越して1年の記念日…と思い込んでました。ところが、去年の日記を見てみたら引っ越しは9月27日でした。おかしいなぁ。こういう記念日を忘れてしまうとは。 10月1日にパソコンを彼の家で使えるようにして、本格的に引っ越し…