たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

栄養教室。

MA320098今日は市の保健センターで栄養教室がありました。脂質異常症の人とその家族を対象に食事の注意事項を説明して、調理実習をするという講座です。
最近、中性脂肪と総コレステロールが高いってことで薬を飲んでいるので、食事作りの参考になると思って行ってきました。

男性は僕一人きりで、他はきっと50歳以上と思われるおば様方でした。調理実習は皆さん手際良く、あんまり手を出す場面がなかったです。

豚肉と白菜の重ね蒸し
里芋とワカメの卵とじ
ほうとう風白玉汁

の3品を作って、ご飯150gと合わせてお昼ご飯。栄養士の先生も加わって食べていたので、食べながら質疑応答みたいになってました。

野菜をたくさん食べるように言われましたが、なかなか難しいですよね。
食事に気をつけて、薬に頼らない生活をできるようになりたいです。