たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

ダイエット最大の敵?

痩せなきゃ~と言いつつ、けっこう食べております。 3月最初の土日はスガキヤのスーちゃん祭。 全店ですべてのメニューが約半額になります。 スーちゃん祭ポスター 土曜はアピタ岩倉店のフードコートで特製ラーメンのサラダセットにクリームぜんざい。 スガキヤ 特製ラーメンサラダセット+クリームぜんざい 日曜の今日はリフォームフェアに行って蕎麦を食べたのに、その後で八剱ピアゴに行って肉入りラーメンとソフトクリーム。 スガキヤ 肉入りラーメン+ソフトクリーム

蕎麦の後、まだスガキヤに行くとは思わなかったですわ~。 同居人が「せっかくだから行こう!」みたいな感じでノリノリになっていて、自分もそこに乗ってしまうのはいかんよな~。 直前までは「蕎麦だけで結構満腹感があるからスガキヤに行ってもデザートだけにしておこうかな」って思っていたはずなのに、いざお店に行くとラーメンも食べてしまう…。

こういう場合、

  • 満腹なのにラーメンを食べてしまう自分
  • スガキヤに誘う同居人

どちらがダイエットの邪魔をしてるのでしょう。

休肝日を設けるために市民活動支援センターの勤務から帰ったらお酒を飲まずに寝よう…と思っているのに、風呂上がりにどちらからともなく 「一杯飲んで寝ようか~」 という流れになってしまうのも問題です。

食べ過ぎ・飲み過ぎになる流れはだいたい決まっているので、その流れにならないようにしなくちゃいけませんね…。