午前中はアクセサリー展の搬入に出かけ、午後は慰問演奏に出かけてきました。 毎月出かけている春日井市の施設です。 搬入に出かけていた都合で出発が遅くなり、到着がギリギリ。 利用者の皆さん準備万端でお待ちかね。 部屋に入った途端、拍手が起こりました。 ありがたいことです。
ギリギリに到着した上、楽器を組み立ててチューニングして、準備に時間がかかります。 予定の時間よりやや遅れて演奏開始…の前に、職員の方から 「明日誕生日の方がいらっしゃるのでハッピーバースデーを歌いたいので演奏お願いできますか?」 とご依頼。 マサオカセンセはいいけど、僕は困惑。 メロディだけでいいとはいえ、楽譜がないと不安~。 不安をよそに始まった演奏は、
- 「子どもの情景」より“知らない国々”・“トロイメライ”
- 秋の童謡メドレー
- もみじ
- 虫の声
- どんぐりころころ
- 夕焼け小焼け
- 兎のダンス
- まちぼうけ
- 秋桜
- ハッピーバースデー
- あの町この町
- 秋のメドレー
- 小さい秋見つけた
- 里の秋
- 赤とんぼ
- 故郷(アンコール)
と、無事(ではないかもしれない)終わりました。 ハッピーバースデーもなんとか演奏できました。 明日お誕生日の方は昭和8年生まれだとか。 その場にいた方の中では若い方から2番目か3番目くらいとか…。 実家の母が昭和9年生まれなので同じくらいなのか~。 でも、母より若く見えました。
今まで“ハッピーバースデー”のリクエストがなかったので油断してましたが、いつでも吹けるように準備しておくといいかもね。