たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

イベントあれこれ参加しました

10月11日は朝からイベント三昧の日でした。

9時から、多世代交流事業「ふれあい歩け歩け大会」。DCIM1636五条川沿いを歩くイベントです。 多世代交流…と銘打ってますが、お年寄りが多いです。若い人はこういうイベント興味ないのかな~。歩くだけだと魅力がない? スタート地点で「なぞなぞ」が出題されてました。中間地点近くのチェックポイントでヒントが出されて、ゴールに答え。 とくに商品が出るわけではないですが、みなさん熱心に問題を読んでらっしゃいました。 なぞなぞは頭が柔らかくないとね~。僕はすぐに分かりましたよ!

歩くのは4kmほどなので、1時間ほどで終了。 甘酒をいただいて、いったん帰宅。休憩して、午後のイベントに出発!

14時からは「いちのみやオクトーバーフェスト~クラフトビアパーティー in 尾張一宮駅前ビル」(長い)。IMG_20141011_135145今年初開催のイベントだそうで、いろんな地ビールが飲めます。ビール好きなら行くしかありません。 システムなどがいまいちよく分からず、とにかくオープンの14時を狙って行きました。バスの都合上14時少し前に会場に着きましたが、大急ぎで準備をしているスタッフさんたち。 オープンしてみると、ビールを買う列なのか、おつまみを買う列なのか行列がややこしくなってました。 しばらくして落ち着いてみると、並ばなくても注文できるお店も出てましたね。 4つのお店で5種類のビールを飲みました。DCIM1638DCIM1639ひろーいスペースで相席してるので、周りの他のお客さんともコミュニケーションが取れると楽しいですね。 来年も参加します!

そして19時からは夜のニットカフェ。 先週はたこぽんバースデースペシャルと銘打ってましたが、今週はマサオカセンセの誕生祝い~。 事前に「サプライズでお祝いを用意したいんですけど、マサオカセンセの好物って何ですか?」というメールをいただいていて「お刺身ですかねぇ」なんて返事をしてました。 お刺身は難しいかなぁ…生ものだしなぁ~なんて思っていたら、ちゃんと準備されてました!DCIM1641スーパーのお刺身ではなくて、少し離れた居酒屋さんで注文していただいてたそうです。マサオカセンセは大喜びでした!僕からも感謝。 ニットカフェでは少しずつ編み物を進めてるんですが、飲みながらなので遅々として進みません。 途中経過だけでもブログに載せた方がいいかな?近々写真撮って載せます!

と、盛りだくさん過ぎて疲れました…。