たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

HTMLな日

今日は外出してました。 2件ありましたが、どっちもWebサイトがらみでした。

午前中は、以前所属していた吹奏楽団のWebサイト更新の件。 ず~っと長いこと、僕がWebサイトの管理をしてました。 僕が退団して別の人が担当することになったのですが、その方はサイト更新の経験はなし。 Webページのソースを見たこともないということで。 更新するための準備段階をレクチャーしてきました。 フリーのHTMLエディタとFTPソフトをインストールしてもらい、 今あるWebサイトのデータをダウンロード。 更新のための一連の作業をざーっと説明しました。 「いろいろ触ってみて、分からなかったら電話かメールします」 とのことでしたが、大丈夫かな…。 有料で僕が更新続けるというんでもいいんですけどね。 ボランティアでは無理でもお友達価格でやってあげるんだけどな~。

午後からは来年のイベントNLGR+の準備会議。 NLGR+というのは、性的マイノリティの人のイベントです。 2012のときからWebサイトの更新をしているのですが、前の担当者の作ったものに少し手を入れました、という程度。 今回は準備会から参加しているので、大幅リニューアルを目論んでます。 こちらは完全にボランティアなのですが、それでもいいと思ってます。 プランを考えるのが楽しいです。

そんなこんなで夕方には用事が終わり。 栄か名駅でウロウロして帰ってこようかとも考えていましたが、まっすぐ帰ってきました。

今日打ち合わせたWebサイト更新のことを考えるとか、ブログの更新をするとか、やりたいことが山積みだったのです。 そして、年賀状も書かなきゃいけないし、大掃除も全く進んでいないのでした。 優先順位はどうしよう。