たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車も車両なのに。

最近、名古屋市の図書館には自転車で出かけています。 西区の山田図書館なら片道7kmほど。自転車で約30分ほどの道のりです。 夕方16時を過ぎると急に暗くなるこの季節。 自転車もライトをつけるのが普通なんですが、道路が明るいせいか無灯火の自転車がかな…

体重…

今日で11月も終わり。 気をつけていても、ちょっとした気の緩みで体重は増えるものですなぁ…(遠い目)。 日曜日、吹奏楽団の練習に出席した後、みんなで食事。いつも食べ過ぎるのです。生ビール\450も2杯飲んじゃって。 昨日も同居人のチェロライブ前には…

同居人のチェロライブ

昼間はほとんど寝てました…。なんだか調子が悪いです。 夕方に家を出て、同居人のチェロライブを聴きに行ってきました。 普段、一緒にいる同居人が奏者として出演するのを自分が客席で見ていることはあんまりないので新鮮な感じです。 そのうちクラリネット…

チェロリサイタル

今日はチェロのリサイタルを聴きに行ってきました。 3回シリーズの第1回ということで、今回は無伴奏チェロ。愛知県芸術劇場のコンサートホールで、ステージにはチェロ1本。 クラリネットでやってみたい気もするけど、無謀よね。 チェロのソロは心地よい音…

エコ掃除。

先日から片付けや掃除にはまっています。 重曹やクエン酸を使ったお掃除というのに興味があって、いろいろ調べています。 台所用、浴室用、トイレ用、ガラス用…って、そんなに洗剤って必要? というのは以前から思っていました。ただ、重曹やクエン酸を使っ…

身体は正直。

今日は内科クリニックに行ってきました。 先週採血した血液検査他の結果を聞いてきました。 血液検査は、γ-GTPが70U/l、総コレステロールが224mg/dl、LDLコレステロールが159.6mg/dlというのが基準値外。他は基準値におさまってました。尿酸値を下げる薬を飲…

帰宅。

岩倉に帰ってきました。 朝、8時半過ぎに実家でのんびりと朝食を終えて、帰りの電車は何時にしようかな~…と時刻表を見ると…9:11の次が11:57。 何なんだ、その間隔は。 時計を見ると9:05…。 実家から最寄りの駅まで、車で約15分。 いっその…

久しぶりのドライブ

今日は兄の通院を送迎してきました。体調が悪いのもあるんですが、今日は予約していた内科の診察日だったのです。 昨年車を手放してから、久しぶりにドライブしました。 もうドキドキ~! 兄は自分が運転してないと車酔いしやすい人なのです。おまけに体調が…

実家泊まり。

今日はkisoウインドアンサンブルの練習日。 来月、クリスマス会などで演奏する依頼が来ているので選曲会議も兼ねてました。 7日に終わったばかりの演奏会でやった曲を中心にクリスマスっぽい曲など取り混ぜて、曲が決まりました。来月、11日に一件依頼をこ…

充実した一日

今日は13:30からFacebookの活用セミナー。 17:30から吹奏楽団の練習。 …と書くと、あんまり慌ただしくなさそうなのですが。 セミナーで配りまくるための名刺作成で午前中がつぶれ、 電車に間に合うよう、家から駅までダッシュ。 セミナーが少々延長して、…

外出日

仕事をお休みしてからというもの、外に出る機会が減ってるような気がします。 用もなく外に出ると余分なお金を使いそうな気がするので、正しい選択なのかもしれません。 今日は内科クリニックの予約の日。 採血、採尿、心電図に動脈硬化検査。 検査結果は月…

因果応報

朝、起きた直後の体重と、夕飯を食べた直後の体重を記録するようにしています。 グラフにすると、食生活の問題点があからさまに…。 今日は近所の台湾料理屋で夕飯を食べたのですが、頼んでいない料理を「サービスね~」と出され、食べてきましたが…食べ過ぎ…

過去を振り返る

自炊したときに、出来上がった料理の写真を撮ってブログにしています(2013年現在閉鎖)。 一時期、料理の写真は撮ってあるのにブログに投稿していなかったので、今日まとめてアップロードしました。8月なんか1件も投稿がありませんでした。どんだけサボっ…

お掃除お掃除~♪

今日は台所の掃除をしてました。 重曹とかメラミンのスポンジとか、クリームクレンザーとか…いろいろ使いましたよ~。 それでも、なかなか頑固な汚れもありまして。 やはり一気にまとめて!…ではなくて、少しずつ焦らず続けていくのがよさそうです。 シンク…

少しずつ

今日はWINGのサイトをちょっぴり更新。 その後、11月7日の演奏会の写真をトリミングしたり色味調整したりしてからアップロードして、木曽ウインドのみんなに共有のお知らせ。 おお、ちゃんと作業してるみたいだ(実際は大したことしてません)。 重曹…

お片づけ。

先日から、いろいろなものを捨てまくっています。 今日も、部屋の中で自分のものを収納している棚の中身を全て出して選別、処分。 書類も同じ種類のものを同じクリアフォルダに入れるようにしました。 触発されたのか、同居人も片付け開始。着なくなった服な…

丸大食品△w

午前中、特に予定もなくゴロゴロとしてました。 そんな中に宅急便。 荷物は丸大食品からでした。 先日、購入した商品が不良品だった旨連絡し、現品を送付してあったのです。 届いた荷物には報告書。 「製造の不具合により不良品が生じ、検品で見落としたよう…

自転車に乗って

名古屋市西区の山田図書館まで行ってきました。 上小田井までなら楽勝♪ と、思ってたのですが…新川を越える名師橋がけっこう辛い…。 おまけに、外環状線から図書館方面に右折するところを間違え、ぐるぐると…さ迷いました。こういうときに方向感覚のなさが情…

ダイエット途中経過

以前から体重の記録をつけていますが、精神状態からの影響もあるのか、変なグラフになってます。 落ち込みが激しくなった6~7月くらいからだんだん増えてきて、しばらく横ばい状態。 一度ダイエットのたがが緩んだところでWING演奏会の打ち上げなどで…

なりたい自分?

図書館から本を借りて、いろいろ読み漁っております。 最近「整理術」「なりたい自分になる」みたいな本をよく読みます。 「今の自分じゃダメなんだ」と思っているような気がします。 だからと言って今の自分を否定してたら落ち込む一方。 自分はどうなりた…

クレーマーではないけれど

今日は二ヶ所電話をかけました。 まずは近所の新聞販売店。 先週末は木曽に出かけるため、新聞をストップしていて8日・月曜の夕刊から配達してもらうようにお願いしてました。いつもなら、ストップしてる間の分をまとめて配達してもらえるはず。 それなのに…

演奏会終了。

昨日はkisoウインドの第10回演奏会。 鬱状態で薬を飲むようになってから、クラリネットを吹いてて指が思うように動かないと感じてました。最近、なんとなく指が動くような気がします。さすがに練習はしないと無理ですが、練習した分だけちゃんと吹けるように…

時間が経つの早い…

家でも防音室の中で個人練習しよう! …って思ってたはずなのに。結局練習しないまま木曽での練習に突入。 すごく怖いんですけど~。 まぁ、今さらどうにもならないので楽しんで演奏することにします。 明日は多少個人練習する時間もあるみたいだし。 それに…

散髪。

週末は演奏会なので髪切ってきました。 ついでに(?)しばらく伸ばしてた髭も剃ってみました。 髭を触る癖がついてたので、顎に手をやって「ん?」って感じになります~。 また伸ばすか、このまま行くか、まだ分かりませんが…。

捨てまくり~

先日、洋服を処分しましたが、今日は山のようにある楽譜。 … … … パート譜だけ持ってても仕方ないし。 今まで活動してて、以前に演奏した楽譜がなくて困ったケースはないし。 一気に捨てました。 あ、これから本番で演奏する楽譜は捨ててないですよ、もちろ…

吹き過ぎ。

木曽ウインドアンサンブルは演奏会が近いので臨時で練習がありました。 同居人の仕事が終わってから木曽に向かい、練習に参加しました。 出発前にも一時間半くらい一人で練習してました。木曽でも二時間半くらい吹いて、唇が痛いです。 ニューシネマパラダイ…

お出かけと練習と

今日は朝から同居人と二人でお出かけ。 岩倉生涯学習センターと、金山にある名古屋市音楽プラザで会場予約です。 どちらも抽選なんですよねぇ…。 岩倉は整理券をもらう ↓ 整理券の番号順でくじを引く ↓ くじの数字順に予約音楽プラザは抽選票に団体名を書い…