たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メールアドレス変更は慎重に

とっても久しぶりにゆうちょ銀行のインターネットサービス「ゆうちょダイレクト」にログインしようとしたところ、何やら目立つメッセージ。 「メールアドレスの登録が誤っていることや迷惑メール設定等が原因で、当行からメールが送信できないメールアドレス…

Windows再インストール

落雷でパソコンが壊れたときに、他の方が作った自作パソコンを譲ってもらったのが…何年前だろう。 かれこれ20年近く前? それから、自宅で使っているパソコンはずっと自分で作っています。 今使っているものは、同居人と同じパーツを二組買って、ケースだけ…

ビアガーデンに行ってきました

名駅から近い柳橋ビアガーデン に行ってきました! ビール電車に行く予定がキャンセルになった後、同居人と「ビール関係のイベントは行きたいねぇ」という話になったのです。 ビアガーデンは25日まで。 予定を突き合わせていくと今日、23日しかなかったので…

やりたいことは多々あるけれど

レザーの作品作りもしたいし、 編み物もしたいし、 洋裁もしたいし、 クラリネットの練習もしたいし、 ブログのリニューアルもしたいし、 部屋の片づけもしたいし、 写真データの整理もしたいし… いろいろやりたいことは山積みです。 並行してやっていくこと…

運動会といえば…?

来月、10月10日にオクトパス合奏団でリクエストライブをやります。 お客様からのリクエストに応えるのもありますが、体育の日でもあるし、運動会でよく使われる曲をやったらどう? なんて話をしています。 クラシック曲のレパートリーを増やす意味も込めて。…

ビール残念会

台風16号、東海地方は通過していったようです。 9月20日は、予定では豊橋鉄道の「ビール電車」に乗りに行く予定でした。 団体での予約にして知り合いに声をかけまくれば何とかなると思っていたものの、平日では集めきれず断念。 代わりに、中心になっていた…

アクトス6時間リレーマラソン 2016

毎年恒例になったアクトス6時間リレーマラソンに行ってきました。 ランニングを始めてから、ほぼ毎年出かけてるような気がします。 会場はナゴヤドーム。 駐車場も使った2kmのコースを、6時間かけて周った数を競います。 お祭り騒ぎの雰囲気と、自分が走って…

夏も終わりですが

朝晩はかなり涼しく感じられるようになってきました。 昼間はまだ暑いですね~! もう夏も終わりかけですが、最近のマイブーム。 「扇風機のリボンにアロマオイルを垂らす」 夏の始まりごろにどこかで特集されていた 「涼を感じる方法」 の一つです。 おすす…

レザークラフト講座 2016/09/14

レザークラフト講座でした。 今日はお一人だけ。 前回、ベルトを作るとヌメ革を裁断した状態からスタート。 まず厚みを増すために2枚を貼り合わせ。 その後、穴を開けて 金具をつけて 完成です。 金具周りを手縫いしても作れるんですが、カシメ金具を使って…

ちょっと復活

約一週間のご無沙汰でした。 メンタル的に脆いところがあるようで、必要最小限のことしかできなくなる時期がやってきて、ブログを書くことがそこから漏れてしまうことになるようです。 ブログを書くことが習慣になって、必要最小限の中に入ってくる日が来る…

慰問演奏 2016/09/06

9月6日は慰問演奏に行ってきました。 春日井市にある「彩里」さん。 「風里」に行くようになってしばらくして、系列の別施設でもお願いできないか…ということで出かけるようになりました。 両施設とも毎月お邪魔するようになったのが2014年の7月ですから、も…

かがよひスタッフ会議

9月5日はかがよひのスタッフ会議に行ってきました。 毎月第1月曜に、講座をしたり作品を出展販売したりしている人が集まっています。 かがよひで行われるイベントの紹介などもされますし、売上金が配られるので、できるだけ毎月顔を出すようにしています。 …

進捗状況 2016/09/04

毎週日曜の体重報告。 9月4日朝の体重は72.1kgでした。 グラフは何とも微妙ですが、ここから増えないように頑張りたいと思います。 昨日、自転車で遠出(といっても片道6kmほどですが)したせいか、体脂肪率が下がり、体重も少し減っていました。 バーたこぽ…

展覧会のちケーキとコーヒー

今日は珍しく同居人ともども二人揃って特に予定のない一日。 前から「行きたいね~」と話していた、刈谷市美術館の「没後10年長新太の脳内地図展」を観に行ってきました。 今日が最終日だったので混雑してるだろうな~と覚悟していましたが、思ったほどでは…

バーたこぽん 2016/09/03

9月3日はバーたこぽんでした。 同居人が「仕事のため21時ごろしか来られないよ~」 と、 いつも来てくれるおさや糸店の店長さんが「同窓会出席のため来られないかも~」 と、いうことで最初はおさやの社長と二人きりでスタート。 Facebook Messengerを使って…

ネクサス5周年ラウンジコンサート

オクトパス合奏団で何度か演奏に出かけている介護施設「さとうトータルケア ネクサス」が開設5周年。 毎年、この節目のときは横井則子さんのコンサートです。 3周年は聴きに行き、 4周年は同居人がジョイントするのでカメラ係をやり、 5周年の今年は聴き…

慰問演奏 2016/09/02

9月2日は慰問演奏に行ってきました。 毎月お邪魔している「風里」さん。 季節の童謡・唱歌は使いまわすことが多いですが、他の曲で新ネタを準備するきっかけにもなっています。 毎月出かけているとマンネリになりがちですもんね~。 今回は新ネタがありませ…

植物の生命力

去年の9月末ごろにパキラを購入しました。 観葉植物としては定番で、僕はとても大好きなのです。 トイレのカウンターに置いていて、トイレットペーパーのストックと並んでいます。 日当たりがいいわけでもなく、水やりもいい加減な環境ですが、順調に育って…