たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジカ

今日は同居人の買い物に同行。大須に行ってきました。 目的はパソコン部品。電源がおかしくて、以前は起動しても終了できなかったり(勝手に再起動する)、起動できないときがあったり…というのを文句言いながら使ってました。それが本格的に起動できなくな…

興福寺国宝館&平城宮跡ガイドツアー

購読してる新聞に入ってきた一枚のチラシが事の発端。 愛読者謝恩バスツアー…ってことで、興福寺国宝館と平城宮跡見学。 歴史に興味があるわけではないんですが(え?)興福寺の阿修羅様には会いたいな~と思っていたのです。 で、今日が当日。集合して岩倉…

健康管理って難しい

今日は内科クリニックに行ってきました。 先週土曜日に採血した血液検査の結果、やはり血中尿酸値を下げるための薬は再開することになりました。コレステロールもやや高めなので、今後の推移を見ることに…。 ここのところ、食べるものとか運動とか、いい加減…

食べすぎ

今日は同居人も家にいたので、二人でいろいろ作業してました。 昼食はいつもの台湾料理屋。 塩ラーメン+チャーハン 680円に生ビール。 いや~、食べ過ぎました。前は普通に食べてたような気がするんですが。 節制するようになってから胃のサイズも小さくな…

合奏楽しい~

今日は昼間は何も予定なし。 パソコンに向かってる時間が長かったのに、ホームページの更新などはせずにネットサーフィンで時間が過ぎてました。 お昼ごはんを食べた後も、ついつい昼寝してしまい、気がつくと16時。 WINGの練習に出かける時間が迫ってま…

来訪者

今日は秋分の日。世の中は祝日なのですね。 現在のところ休職中で毎日がお休みなので曜日の概念と祝日平日の区別がなくなってます。 天気のせいもあるのか精神的にも下降気味で、ず~っと寝てました。 同居人はお仕事でお出かけ。一人で留守番です。 午前中…

怒涛の週末を振り返る

17日 18日の結婚披露宴で演奏する曲を中心に練習するというのでkisoウインドの練習に参加。ただ、仕事の都合などで参加人数が少なかった…。曲の全貌がイマイチつかめないまま終了。 18日 “挙式にもご参列いただきたく11:50までに”…と案内に書かれてましたが…

結婚披露宴

kisoウインドアンサンブルメンバーの結婚式でした。 約10年前に消防団音楽隊の演奏会で出会って、kisoウインドの演奏会などを通じて交流を暖めてゴールインという二人。kisoウインド団員と外部のお手伝いさんとの結婚なんだけど、二人とも団員みたいな感じで…

音楽漬け

明日はkisoウインドアンサンブルでいっしょに活動してるメンバーの結婚式。披露宴で演奏することになっていて、今日少しだけみんなで練習しました。ぶっつけ本番で演奏する人もいるんですけど…大丈夫かなぁ。 木曽に向かう前は家で個人練習&同居人と合奏し…

不調。

なんだか気分が落ち込んでいて、動くのが億劫な一日でした。 天気が悪いせい? 気圧が低いと鬱がひどくなる人もいると言いますが…。 それでも、週末の演奏会に向けてドンキに買い出しに出かけたりしてました。 アニメがテーマってことだったのでキャラクター…

家事の日

今日は掃除や洗濯などしてました。 普段、同居人にお任せしてる家事ですが、やはり気になったら自分で手を出さなきゃね。 牛乳パックを切り開いたり、階段のホコリをとったり、トイレ掃除したり…という感じでした。 午後は睡魔に襲われて爆睡。 同居人が帰宅…

メガネを買いに

先日壊したメガネ、セロハンテープで応急処置など試みたものの、やはり不便なことに変わりなく、新しいメガネを買いに行ってきました。 2本買うと2本目は割引というセールをやっていて(最近多いんですかね?)まんまと2本買っちゃいました。 検眼したと…

木曽吹奏楽フェスティバル

今日は一日音楽漬けでした。 フェスティバル会場の木曽文化公園に10時集合。 ステージリハーサルは中学各校が順番に使うことになっていて、昨夜ステージを使った僕たちはロビーで合奏練習。本番当日になって初めて全員が揃いました。社会人バンドだとよくあ…

大ショック。

メガネを壊してしまいました…。今日は夕方から木曽ウインドの練習予定で、昼間は暇だったので実家でゴロゴロしてました。家を出る前に着替えようと、ベッドの上にメガネを置いて着替え開始。実家の自室では窓際にベッドがあります。窓際に携帯を置かないと圏…

今夜は実家泊まり

今日は実家に来ています。 日曜日に「木曽吹奏楽フェスティバル」というイベントがありまして、出演することになっています。今日・明日とステージで練習して、明後日本番。 もともとは木曽在住の人ばっかりだったのですが、仕事の異動だったりいろいろな事…

久々一万歩

ここ数日、ウォーキングをサボっていました。 歩数計の表示が3桁だったりして。家の中でウロウロしてるとそれくらいなのです。今日は久しぶりに夕食後ウォーキング。いつもより長いコースを歩いて、一万歩を超えました。さすがに疲れた…。

パソコン作業

今日は朝起きたのが遅かったし、昼寝もしたけど、パソコン作業頑張りました。 あんまり成果は上がってないのが悲しいですが…。 とりあえず、木曽で演奏会やるのでチラシ作りました。 11月7日14時から、上松町の木曽勤労者福祉センターです。 よろしかったら…

調子悪い…

今日もダラダラと過ごしてました。 パソコンに向かっても、なんとなくmixiとかyoutubeとか見てたりして。 楽天レンタルで借りた「ジッタリン・ジン」のベストアルバムを聴きました。 懐かしい~。 検索してみると昔のアイドルのシングルコレクションもたくさ…

沈殿

いやはや、今日はなんだか辛かったです。 身体がだるくて、筋肉痛っぽくて、熱っぽくて、とても眠い。 ずっとゴロゴロして過ごしてました。 体調が悪かったりして一日寝て過ごした日、同居人の日記には「ちんでん」と書かれてます。面白い表現だよな~と思い…

盛りだくさん。

昨夜、Quillの練習だったので須坂の旅館に泊まってました。宿に戻った時間が遅くてお風呂に入ってなかったので、起きてから朝風呂など。旅館にありがちな豪華な朝食をいただいて帰途に。須坂からは長野電鉄と「しなの」を乗り継いで名古屋に帰ってきました。…

疲れた!

4日は大変な一日でしたよ~。 木曽福島発9時25分の「しなの」で長野へ。そこでお昼ご飯を食べて13時から須坂市での練習のため長野電鉄で移動。 休憩も挟みつつ13時から22時まで練習。 19日の演奏会までに練習しなきゃいけない課題が見えてきました。 こなせ…

実家泊

今日は木曽に来ています。 毎週金曜がkisoウインドアンサンブルの定例練習日。 明日、須坂でQuillの練習がある日。 今日木曽で練習して、木曽から須坂だと移動距離が短いかな~と思いまして。 9月12日がkisoウインドの本番、木曽吹奏楽フェスティバル。 …

寝たり起きたり

朝早く起きてウォーキングに出かけているわりに、夕方に眠くなったりします。 今日も夕飯前に横になったら爆睡。 なんとか夕飯を食べて、週末の練習に向けて個人練習でもしようかと。 …楽譜が全部揃っているかチェックして、足らないものを準備してたら遅く…

会社にご挨拶

しばらく会社をお休みすることになったので、会社に行ってきました。 払い戻した定期券代の精算とか、私物の引き取りとかね。 復帰の時期を特に決めてないので、どちらかというと一旦退職という形になってるのかな。 Love Sweets ANTIQUEのとろなまドーナツ…