たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一年前。

去年の今頃は、就職が決まって浮かれていたんでした。そして、ちょうど1年前の1月31日にスライサー事件が起こったのでした。スライサーで削ってしまった指は、まだ少し痛みます。傷跡も残ってます。時が経てば、傷も記憶も消えていくのかな。 うん。一年っ…

土曜日。

今朝は少し早く目が覚めたので、のんびりと朝風呂入りました。朝食も少しだけ手をかけてみました。 これで今日が休日なら最高なんですが、現在通勤途上。いつもより電車がすいてて世の中はお休みの人が多いんだなぁと実感します。 さてと、お仕事頑張ろうっ…

完成?

この冬もチマチマと編み物しております。色彩検定試験が終わるまでは我慢…とか思って、12月の半ばまでは何もしてなかったですけれども。 で、去年の冬の終わりに編み始めてたのがようやく完成しました~。糸の始末だけしましたが、同居人いわく「まだ未完成…

今日から正社員。

試用期間のアルバイト扱いから、正社員に昇格です。でも、職務内容的にはこれまでとほとんど変わらず。ただ、残業するときには作業内容を記した残業届を出すように言われました。19時までは残業扱いにならないらしいです。まぁ、残業すれば仕事熱心か…とい…

丸刈り。

仕事帰りに床屋に寄って散髪しようかと思ってたんです。いつも行くお店は19時まで営業。残業しなければ間に合う感じです。 今日は会社を出たのが18時20分。駅の改札を出たのが18時58分で、床屋に向かったら、看板の電気は消えてシャッターを閉める店員さんら…

本番終了。

今日は木曽養護学校で演奏してきました。同窓生で定期的に集まっているそうで、今日は新年会的な集会だったようです。学校の体育館で演奏という、寒いし、広くて音響も良くないし…という状況でした…。インフルエンザのおかげで人数が半分近くに減ってしまい…

明日は本番。

久しぶりに実家に帰ってます。明日、木曽ウインドで演奏を頼まれてるので本番に出演してきます。 団長がインフルエンザでダウンし、お手伝いをお願いしていた高校生たちもインフルエンザでダウンしてたり学級閉鎖中で外出を控えたりとかで不参加。結局、社会…

ウイスキーが、お好きでしょ。

同居人がウイスキーを買ってきました。基本的にアルコールは何でも飲むので(消毒用エタノールを水割りしたこともありますが何か?)美味しく飲んでます。 以前だと、たぶん一晩か二晩で空になってることでしょう…。最近は少しずつ飲んでほろ酔い加減で満足…

歯医者と買い物。

今日は会社を早退して歯医者へ。そういうところで融通が利くのはいい会社だと思うんですけど、やはり仕事に影響がない範囲でいい歯医者さんを探したほうがいいかな~。家の目の前なので通いやすい気がしてたんですが、診察時間がなぁ。 歯医者が終わってから…

食べすぎ。

昼間の日記にも書きましたが、木曽に出かけてました。日帰りはやっぱり辛いわ。行きも帰りも、車の中で寝てました。運転の同居人さま、ごめんなさい。9時半ごろに出発して、午前の練習会場(木曽文化公園)到着が11時半。12時までだと聞いてたので楽器は車…

母校。

来週の本番のために木曽で練習です。高校の吹奏楽部からお手伝いをお願いしていて、高校で練習。 寒いです…。

机移動。

土曜日は問い合わせの電話も少なくて、なんとなくまったりな雰囲気。午後からはオフィスのレイアウトを少し変更しました。来週から新人さんが入るということで、机を増やさなきゃ!ということになったのです。今ある机を少しずらして、新しい(といってもキ…

左義長。

現在住んでいる市に引っ越してきて2年。この時期に近所の貼り紙などで「左義長」という文字を見るたびに「何なんだろう?」と不思議に思ってました。長野(というか木曽?)の“どんど焼き”みたいな行事なんですね。家の近所にある神明大一社で境内で火を焚…

めでたい。

9月7日から現在の会社に通ってますが、これまでは試用期間。今月の26日から正式採用ということに相成りました。めでたい! …というわけで、ワインとデザートを買って帰ってきました。 以前にいただいていたローストビーフをスライスして夕飯。予定していた夕…

寝坊。

昨日は夕方からWINGの練習。10月に演奏会が決まってるので、練習がんばらなきゃ!練習の後は、今後の予定や選曲など話し合いをしながら食事会。ビールも飲みましたが…。そして帰宅が遅くなったせいか、今朝はなかなか起きられず。7時半過ぎにもぞもぞ起…

2連休。

今日と明日、2連休です。なんとなく、今日が土曜日気分。今日はまず地元の図書館へ。今日が返却期限の本があったのです。そして、内科クリニック。日曜でも診察してくれるようになって、仕事に影響しないのはいいのですが、日曜は診察開始時間が遅め。検査…

心配。

家に帰る途中、同居人にメールを送っても返事がない。忙しいのかな~と思いつつ家に着くと、車はあるのに家には灯りが点いてない。家に入ってみると、仕事場のパソコンだけが起動中。……何かあった?2階に上がったら、同居人は寝てました。なんだぁ。いろい…

福箱。

今日は仕事で少し凹みつつ20時まで残業。同居人が観劇のため別々に夕飯を食べることになってたので何を食べようか思案しつつ名駅近辺をウロウロ。 で、ミスドの前で「福袋」の文字が。ミスドでは年末に売り出すので、大晦日には売り切れることも多いのですよ…

残業。

自分なりに仕事の期限を決めよう!という社長の訓示があったもんだから、昨日終わらせるつもりだった仕事を今日終わらせて帰ってきました。明日終わらせる予定の仕事があるので、明日も残業だと思います…。 今日は21時半まで仕事してました。 鬱から回復しつ…

松阪牛。

昨日、同居人が松阪牛をいただいたそうで。小間切れ肉が300gほどあったのかな?どうやって食べるか協議した結果、ビーフカレーになりました。小間切れっていうと豚のイメージなんですけど、牛でもありますよね。しかし、カレーでよかったのかという疑問はあ…

仕事始め。

今日から仕事でした~。朝礼では今日の作業予定のほかに一年の抱負を話しなさいと言われました…。一年の抱負といわれても、まだ入社して日が浅いので仕事を覚えるので精一杯なんですが。 そして、会社に新しいパソコンが届きました。僕が使っているパソコン…

新鮮。

いつもは夜にウォーキングしているのですが、久しぶりに午前中にウォーキングに出かけました。暗くて気付かなかったことがいっぱいあって、新鮮な気分でお散歩してきました。たまには違う時間帯、違うルートでウォーキングするのもいいですね。その他、同居…

買い物。

新年初売りなどでお店もあちこちにぎわってますね。今日は電器店をはしごして携帯の液晶保護シールを買ってきました。 スライド式でメイン画面が常に外側を向いてるので保護シールがないと不安なんですもん。買ったときから貼っていたものがはがれてきてしま…

雑煮。

正月といえばお餅。お餅といえばお雑煮。…というわけでお雑煮作って食べました。昨日は同居人が自分の実家流のものを。餅の他には餅菜という菜っ葉と削り節。シンプルなお雑煮です。今朝は僕が自分の実家流で作ってみました。実家で母が作るお雑煮って何が入…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおj願いいたします。朝は同居人実家流のお雑煮を食べてから初詣へ。その後、韓国ラーメンの昼食を食べてお昼寝。夕方からウォーキングに出かけて、夕飯はおせち料理と日本酒など。お正月っぽいことをしつつも…