たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年もいろいろありました。

いや~…今年の正月近辺のことなんかあんまり思い出せなくなってるくらい、今年もいろんなことがありました。 1月 ・初めて岩倉で年越し。元旦に初詣も行ってきました~。 ・木曽養護学校でミニコンサート。地元高校生とジョイントのはずがインフルエンザ流…

年末の買出しと同居人の帰還

昼間、駅前のスーパーまで行ってきました。 年末ということもあって、すっかりお正月気分ですね。 スーパーに行く途中の和菓子屋さんでは店の横の道路に研いだもち米がざるに揚げた状態で置いてあったりして。 スーパーでも、大きなのし餅をその場で切り分け…

コタツムリ…

コタツを使うようになって、しかもコタツでパソコンが使えるようになったらコタツに入り浸りです。 トイレとか台所とか、少し掃除っぽいこともしましたが、ほとんどコタツの中。 うたた寝したりすると幸せですね~。

夕飯作りすぎ…

同居人が京都に出かけているので、食事は一人でとることになります。 一人分の食事、けっこう作りづらいんですよねぇ…。 今日は鮭と野菜をフライパンに並べて、酒と水を入れて蒸しました。 ポン酢しょうゆをたらして、けっこう美味しかった♪ ただ、多かった…

一人で年越し準備

同居人は毎年恒例、京都の花屋さんお手伝いに出かけました。 僕も同行するよう要望されてたんですが、体調もよくないし、家のことをちゃんとしたいと思ったので同行しませんでした。 花屋さんも、行けばそれなりに楽しいんですけどね。 でも、家を空けてしま…

クリスマスパーティー

昨日は自宅で同居人と二人でパーティーしましたが、今日はねざめホテルのクリスマスパーティー。客としてではなくて演奏で参加しました。 楽しく演奏してきました。いろいろとミスがありましたが、まぁいいや。 これから打ち上げです。

クリスマスパーティ前倒し

世の中は天皇誕生日…だけど、やっぱり目先のイベントクリスマスに染まってますよね。 友人と待ち合わせてお茶してきたんですが、mozoワンダーシティ、人大杉。いやいや、ホントに多過ぎ。 名古屋って都会よね~って…木曽から出てきた人間は思うのでした。 夕…

ミンスミート

先日、リンゴをいただきました。 同居人が丸かじりしたりしていたんですが、僕自身は、生で食べるのがあんまり好きではないのです。ふと気づくと傷みかけたリンゴが二つ。 どうしようかな~と思ってたら、今朝の新聞にちょうどいいレシピが載ってましたよ~…

手術のリスク

兄が白内障の手術をすることになり、家族も手術の説明を聞くように…ということで僕が行ってきました。 白目の部分を少し切開して、濁った水晶体を吸い出し、人工の眼内レンズを入れるんですって。 400例に1例くらい眼内レンズが入れられなくなるケースがあっ…

新しい薬

今日はかかりつけの内科クリニックに行った以外はほとんど布団の中で過ごしました。なんだか体調悪い…。 先週末の血液検査、やはりγ-GTPと総コレステロール、LDLコレステロールが高め。結局、コレステロールを下げる薬が追加されました。 6月ごろ、体重が65…

福祉医療公開講座

今日は「福祉医療公開講座」というのを聴講してきました。 お題は「ストレスに負けずに元気に暮らす~生きる力をつける処方せん~」ということで、香山リカ氏。 主催は愛知県薬剤師会で「薬剤師が話す食育の話」という講演もありました。 お話は楽しく聞いて…

年賀状作成。

今日は年賀状を作成しました。 印刷デザインの職業訓練を受けてたときに、課題で作ったのを流用しようか…とも思ったのですがね。結局は、市販の素材集を利用。それでも、完成したデザインのものではなく、素材のパーツを組み合わせて作ってみました。 叔母や…

2010年、あと半月。

いつの間にやら2010年12月も半分終わっちゃいました。 大掃除…ってほどじゃなくても少しは片付けて掃除したいし、年賀状も作らなきゃ。 kisoウインドアンサンブルでねざめホテルのクリスマスパーティーに出演、本番に出て打ち上げして一泊…ってことになって…

寒い一日。

今日は寒かった! 名古屋市の図書館まで、岩倉から自転車で行きました。片道約7km。 風は強いし冷たいし。横風でまっすぐ走れないの。 同居人のママチャリで坂道登ってたら、後ろから来たクロスバイクがスイーッと。 クロスバイクって走りやすいんだろうか…

Webサイト更新。

今日も昼間はほとんど寝てました。 Facebookのプロフィールは少し更新しました…。 あと、WINGのサイトも更新。 以前自分で設計したサイトなのに、仕様書が残っていないので記憶の彼方。 「どうしてこんなタグが入ってるの?」とか「このクラスは何者?」…

充電日

週末、忙しく過ごしたせいか、今日は電池切れ状態。ほとんど寝て過ごしました。時おり起きて図書館から借りてきてた本を読んだり、週末に読めなかった新聞を読んだり。 それから、Facebookの研究など。 使いこなしたら便利だろうと思います。自分の仕事にも…

充実。

今朝は高原のコテージで起床。 木曽ウインドのみんなで朝ごはんを食べて、木曽福島へ。 9時から練習会場予約してたはずなのに、出発が9時でした。のんびりしすぎ。 木曽福島で2時間ほど練習して、近くにある施設にて依頼演奏。 いろいろ失敗もありました…

忘年会

今日は木曽ウインドアンサンブルの忘年会。 木祖村のこだまの森で自炊&お泊まりです。 忘年会なのに、明日も一件依頼演奏があって、24日にもあるらしい。 明日に向けてもう寝ます。他のメンバーはまだしゃべってます…。

新たなツール入手。

最近、お片づけ・お掃除にのめり込んでおります。 今日は霧吹きをゲット。クエン酸溶液とか重曹溶液とかをスプレーしてゴシゴシするのです。 最初、ホームセンターで物色したんですが結局100円ショップ。 この手のものは安くていいのだ。うむ。 明日は木曽ウ…

好調なような、不調なような…

寝ても寝ても眠い…。 そして、 どんだけ食べても、まだ食べられそうな気がする… というような感じで、そこそこ動いてはいるんですが、肝心なやるべきことはあんまり進められない感じです。 ま、布団に寝たままじゃないのが救いではあります。 夜になってから…

封印。

一日中ゲームの生活になっちゃいかんだろう…と、いうことで。 mixi アプリのほとんどをマイアプリから削除しました。 Facebook も、ひとつだけやってたゲームを削除して、しばらく使わないことにしました。 楽しいけど、日常生活に支障をきたしちゃまずいで…

だら~ん

なんだかよく分かりませんが弛緩した一日でした。 寝てるか、食べてるか、ネットしてるか。 不健康極まりなし。 やっぱりゲームしてちゃダメなんじゃなかろうか。 節度を持って少しずつやればいいんだろうけど、ついついログインして眺めてしまいます。 現在…

不調の日。

朝食後、いつもの薬を飲もうとしたらありませんでした…。 そういえば、昨日の朝も薬を飲んでなかったような。 尿酸値を下げる薬はともかく、鬱の薬はなくなると厳しいんだけどな~。 なくなってることが分かったせいなのか、他の要因があるのかは謎ですが、…

自宅で片付け

今の家では、部屋の一角に棚を置いて自分のものを置いています。 同居人に怒られるのでw 棚をどういうふうに片付けたらいいのか、いろいろ考えてました。 考えてばかりではどうにもならないので、とにかく動こうということで…。 100円ショップに行ってカゴ…

実家の片付け

昼頃、雨が上がったところで兄の車をお掃除しました。 先月の演奏会後、打ち上げで呑み過ぎ、迎えの兄の車の中でも吐いてしまい、フロアマットはそのまま家の玄関に放置されてたのでした。 シートもおおまかに掃除されてたものの、分割可倒式のシートの隙間…

歩きまくり。

今日はWINGの練習会場予約に行ってきました。 会場によって3ヶ月先の抽選だったり、7ヶ月先の抽選だったり…。 朝9時から抽選開始だったり10時開始だったりするので、同居人と二人出発して、9時からのところが長引いたら一人で10時の会場に急ぐと…

自転車も車両なのに。

最近、名古屋市の図書館には自転車で出かけています。 西区の山田図書館なら片道7kmほど。自転車で約30分ほどの道のりです。 夕方16時を過ぎると急に暗くなるこの季節。 自転車もライトをつけるのが普通なんですが、道路が明るいせいか無灯火の自転車がかな…

体重…

今日で11月も終わり。 気をつけていても、ちょっとした気の緩みで体重は増えるものですなぁ…(遠い目)。 日曜日、吹奏楽団の練習に出席した後、みんなで食事。いつも食べ過ぎるのです。生ビール\450も2杯飲んじゃって。 昨日も同居人のチェロライブ前には…

同居人のチェロライブ

昼間はほとんど寝てました…。なんだか調子が悪いです。 夕方に家を出て、同居人のチェロライブを聴きに行ってきました。 普段、一緒にいる同居人が奏者として出演するのを自分が客席で見ていることはあんまりないので新鮮な感じです。 そのうちクラリネット…

チェロリサイタル

今日はチェロのリサイタルを聴きに行ってきました。 3回シリーズの第1回ということで、今回は無伴奏チェロ。愛知県芸術劇場のコンサートホールで、ステージにはチェロ1本。 クラリネットでやってみたい気もするけど、無謀よね。 チェロのソロは心地よい音…