たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所。

今日は市役所に行ってきました。 相続関係で印鑑証明が必要だというので。戸籍謄本も必要らしいんですが、本籍のあるところで申請しなきゃいけないのね。知りませんでした。 証明書と実印を持って、また明日実家に戻る予定。その前に、愛知で用事があります…

花見。

今朝、家を出た直後に桜の写真を撮ろうとしたんですが、マクロ撮影モードになっているのに気付かなくてピンボケですね…。 WINGの練習の後、みんなで鶴舞公園にお花見に繰り出しました。雨が降りそうな中、天気を心配しながらでしたが、楽しめました~。 …

夜桜。

愛知に戻ってきたら家の前は桜が満開。夜店も出てにぎやかになってます。二人で夜桜見物に出てきました。写真を撮るのは難しいね~。

55555。

実家から愛知に戻る途中です。愛車の走行距離が55555kmになりました~。 実家に常用薬を忘れて無駄に42kmも走ったりしましたが…。 これからもよろしくねって感じです。

一回休み。

実家でぼんやり過ごしていると生活がダラダラになりますね~。ずっと続けていた日記が途切れてしまいました。 何やら印鑑証明とか戸籍謄本とかが必要だそうで、一回愛知に戻らなきゃ。めんどくさいね~。 4月から新しい生活になるので、それまではできるだ…

ヘロヘロ。

今日もなんとなくダルい一日。 近所に住む叔母に頼まれてジャガイモの種イモを農協に取りに行きました。大白とか出島とか、よくわかんないけど…。いろいろ種類があるのね。あらかじめ申し込んであるのをもらってくるだけなので、僕自身は何も悩むことはない…

通院。

今日はまず内科のクリニックへ。先週採血した血液検査の結果を聞いてきました。 γGTPはじめ肝機能の数値と、中性脂肪やコレステロールが高いと指摘されました…。 尿酸も高いということで、薬を飲むことになりました。酒を控えたり、食事に気をつけたりし…

春だね~。

今日は特に予定がない日。ゴロゴロして過ごしてました。 お昼ご飯を食べてから、川沿いの桜並木を散歩しました。もう幾分咲き始めてますね~。携帯を持たずに出てしまったので、写真が撮れなくて残念。来週から桜まつりがあるので、夜店の場所割り当てが書か…

WINGミーティング。

夕方まで家でゴロゴロしてました。17時半から、WINGのミーティングと練習の予定があったので出かけてきました。 会計報告と予算案、今後の活動計画、役員改選が主な議題でした。 今まで広報担当だったんですが、今回役員をおりました。web管理人と…

ダイレクトメール。

昨日あたりから、実家にダイレクトメールが届いてます。お仏壇の○○屋とか、全○石とか、贈り物のハ○カとか…。 商魂たくましいというかなんというか。 仏壇も墓石も新調する予定はないですが、けっこうお金がかかるものなんですね~。 僕が死んだら、どうなる…

めんどくさいね。

今日は郵便局の方が実家に来てくれました。 父の簡易保険の手続きとか年金の手続きとかやってくれるというのでお任せすることにしました。 なんだか、いろいろめんどくさいね~。母や兄と相談しなきゃ。 愛知で用事があるので、明日愛知に戻ります。

実家。

今日もなんだか動く気力がなくて寝てました。 夕方ちょっと出かけたりして、夜になってから実家に戻ってきました。 実家はまだバタバタしてますね~。いろいろやることはあるのですが、何から手をつけたらいいのか。一つずつ片付けるしかないですね。

採血。

今日は近所のお医者さんに行ってきました。 昨夜から絶食して、今朝血液検査のための採血と尿検査の採尿。手が滑って採尿コップを便器に落としちゃったりしましたが、大丈夫でしょ~。 結果は25日に聞きに行くように予約を入れてきました。 検査が終わった…

絶食中。

今日は目が覚めたら8時過ぎでした。9時から不浄祓いができるように神主さんが家に来ることになっていたので、大慌てで支度しました。 その後、母が病院の予約をしてあったので運転手しました。いろいろあって病院に2往復しました~。 実家で夕飯を食べて…

無事終了。

は~。なんとか終わりました。 同じ集落の中で同じ日に2件葬式があって、集落の皆さんが大変だったみたい。お寺も同じだったので和尚さんもね…。 お葬式に参列するのが久しぶりで、いろいろ前と変わってるなぁと思ったり、まだその習慣があるのね…と思った…

通夜終了。

怒涛のような一日が終わりました。買い物の追加やら、和尚さんの送迎やら、小間使いのような感じでした。明日も、親戚一同マイクロバスで移動なんですが、僕一人だけ和尚さんの送迎係で単独行動。お酒飲めないなぁ。…飲むなって?

訃報。

思いがけなく早い時間に携帯が鳴りました。 父の容態が急変したとのことでした。再度電話があり、最初の電話の20分後に息を引き取ったとのこと。 あっけなかったなぁ。昨夜、もう一晩実家に泊まることにすればよかったな…。でも、昨日の昼間の様子だと、ま…

焼き肉。

昨夜は実家に持って行ったノートパソコンでインターネットしようと思ったのに、ネットワークの設定がおかしくなっていて27時まで格闘してました。 おかげで今日は昼近くまで寝てました。 とりあえず、実家での用事は済んだので、愛知に戻ってきました。 夕…

運転手。

今日は実家に来ています。父が退院する関係で車が必要になるというので。 父は前に会ったときよりかなり痩せてました。モルヒネを使って痛みを抑えてる状態みたいです。あんまり先が長くないのかな…。一昨年手術したときに余命が一年あるかどうか、と言われ…

ひつまぶし初体験。

合格祝いってことで、ひつまぶしをおねだりしてみました。 美味しくいただきました♪

合格通知。

先週、入校選考に行った技術専門校から通知が来ました。 あんまり自信なかったんですが、合格でした~。よかった~。 と、いうわけで4月から学生になります。頑張り過ぎない程度にのんびりやりましょ♪

ぐーたら。

今日も動けませんでした。携帯で遊んでるか寝てるかというぐーたら状態。 明日はメンタルクリニックに行かなきゃなぁ。

充電。

今日もほとんど寝てました…。 確定申告したときに添付しなきゃいけない書類を添付し忘れていたことに気がついて、持っていきました。 あとは夕飯の食材を買い出しに出たくらい。 ちょっと充電しないとね。

ぐったり。

昨日に引き続き、だるくて起きられませんでした…。WINGの練習もAGCの練習もキャンセル。 急に調子が崩れたなぁ。やっぱり技術専門校の入校選考が悪影響なのかな~。まだプレッシャーには弱いらしいです。

ぼんやり。

今日はなんだかひどく気だるい感じでした。一日中ぼんやりと布団の中にいました。最近調子がよかったんですが、やっぱり波がありますね。 まあ、ご飯はちゃんと食べられているので大丈夫かな。

オフ会。

GREEのオフ会に行ってきました。 ゲイ・ビアンのコミュで参加者は4人…。ゲイは僕一人。みんな初対面で何を話したらいいの~って感じでしたが、それなりに楽しい時間が過ごせました。 解散して駅に来てみたら、人身事故のためとか言ってダイヤが乱れてま…

探検。

今日はちょっとした用事で出かけました。自転車だったので、目的地以外のところを探検してみました。近所の道もよく分かってないのですよ~。自転車をこいでたら暑くなってきて、コートを脱いでましたが、汗だく。たまにはこうして出かけないとね…。

てくてく。

修理に出していたクラリネットを引き取りに出かけました。 松本で調整に出したときより丁寧な仕事がしてあって、値段は同じ。なんだかなぁ。 リードの試奏もさせてもらって、良さそうなのを買ってみました。ただ、吹きやすいかどうか、というのはわかるけど…

凹む~。

今日は高等技術専門校の入校選考日でした。 早めに家を出たんですが、乗り継ぎがとてもスムーズで、受付開始30分前に到着。 筆記試験は中学2年程度の国語・数学と一般常識という話だったんですが…。30分でこんなにたくさん解答できないよ!って感じでし…

確定申告。

先週、帳簿を整理して確定申告の準備をしました。国民年金の支払額がわからなかったので、証明書の再発行を頼んでストップしていたんです。再発行の証明書が届いて、準備を再開。源泉徴収されていた税金が戻ってくるみたいです。 自分のができてから彼の分も…