たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

洗濯3回

普段は2日に1回くらいしかしない洗濯。 今日は1日で3回しましたよ。 と言っても分けて洗いたかったものがあっただけですし、基本的に洗濯機任せなので大したことはしてません。

1回目は乾きにくいだろうな~と思われるジーンズ2本。 蛍光剤が入ったいつもの洗剤ではなく「おしゃれ着用」みたいなのを使います。 ジーンズが色落ちするともったいない気がするので…。

2回目は普段の洗濯。 けっこうため込んでました…。

3回目はジャンパー。 知ってる人は知っている、いつも着てるオレンジ色のやつです。 袖口とか、お腹周りとか、黒ずんでくるのですよね~。

気になって仕方ないので洗いましたよ。 ジャンパーの洗濯表示 洗濯表示を見ると「手洗いできる」表示があるくせに「家庭での洗濯は避けて」とか書いてあるし。 クリーニング屋に出しても「これはうちでは無理です」と言われた経験があって、家で洗います。 普通に洗濯機に入れても落ちるかどうか不安だったので、下洗い。 固形せっけんを気になる汚れの部分にこすりつけてゴシゴシ。 ある程度きれいになったのですが、そのまま干すよりも洗濯機の脱水をしたかったので、洗濯機に入れてドライコース。

洗濯したジャンパー まぁまぁきれいになったんじゃないの~?

裾のパイピングが傷んできてるのに気が付きました。 昔、会社勤めしてる頃に買ったものなので2010年から着てるのか。 来年あたり新しいのを買うかねぇ…。