たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り気分

午後からあちこちお出かけしてました。 日本文化を堪能~って感じでしたよ。 まず最初は一宮市博物館。 明日までやってる「硯ことはじめ~文房具のルーツをさぐる」と称した特別展を観覧しました。 硯・墨・紙・筆について、遺跡からの出土品や現在の製造工…

木造校舎

家の近所の小学校で、木造校舎が解体されるのを前に一般公開していました。 3棟並んでいる校舎の真ん中だけが木造で昭和27年竣工だそうです。 僕は小学校も中学校も木造校舎で過ごしていました。 小学校でも中学校でも、卒業が近いころに建て替えの計画が出…

暑い!

正直なところ「暑い!」と叫んだところで暑さが和らぐわけではないので叫ぶのはやめようと思っているのです。 でも…暑い日が続いてますね。夜になってもなかなか涼しくならないのが木曽の実家とは違うところですね…。 今日は名古屋市内で用事を済ませるため…

七夕コンサートしてきました

所属しているkisoウインドアンサンブルで、県立木曽病院の七夕コンサートに出演しました。 入院患者さんとその家族が対象、ということで観客はあまり多くなかったですが楽しんでいただけたと思います。

分譲住宅見学

土曜日は新聞の折込チラシに不動産や住宅関係が多くないですか? 昔、建築会社で平面図など描くCADのオペレータをしていたせいか、住宅関係のチラシは目に留まります。 今朝も大量のチラシを見ていたら、いつもウォーキングで通る道から少し反れたところ…