たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

お祭り気分

午後からあちこちお出かけしてました。 日本文化を堪能~って感じでしたよ。

まず最初は一宮市博物館。 明日までやってる「硯ことはじめ~文房具のルーツをさぐる」と称した特別展を観覧しました。 硯・墨・紙・筆について、遺跡からの出土品や現在の製造工程などとりまぜて展示されてました。興味深く見てきました。 常設展示も見ようと思ったのですが、時間切れ。 一宮は繊維の街。 織機や紡績機などの展示はゆっくり見たいので、また行くかも。

せっかく一宮まで出向いたので、七夕祭りも見物。 初めて真清田神社(ますみだじんじゃ)も詣でてきました。ついでに生ビール&フランクフルト。 こういうときは自家用車で出かけないのはメリットの一つですね。 まだ早めの時間だったですが、結構人出も多かったです。

帰宅してから、地区の盆踊り大会へ。 お楽しみ抽選会だけ…と思いつつ、せっかくなので浴衣に着替えて行ってきました。 実は昨日も行っていて、近所の和食屋さんのランチサービス券が当たったのです。同時に二日目用の抽選権ももらったんですよ~。 二日目は箱ティッシュ3箱でした。 盆踊りの輪に入るのは結構勇気がいるもので、雰囲気だけ味わった感じでした。 浴衣で写真撮ってもらいました~。 盆踊り会場にてなかなか濃厚な一日でした…。