たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木・その後

先日、真実の木を挿し木してみたのです。 40日ほどで発根して定植できるようになるということで、楽しみに水やりをしておりました。 根っこが出ているかどうかは分かりませんが、なにやら芽が出てきたようです。 先端のところに、膨らみができたり小さな芽の…

薔薇は何本?

演奏会でいただいた花束をようやく花瓶にいけました。 ただ、花瓶が小さいし飾る場所にも困る…。というわけで花瓶に入り切らなかった分はお風呂に浮かべて「薔薇風呂」にしてみました。 余った分だけだったので浴槽の半分にもなりませんでした。 浴槽いっぱ…

忘れ物大王

今日は木曽ウインドの練習日。 ただ、前日がWING演奏会で打ち上げまで参加すると疲労が残ってるか、電池切れか、二日酔いか…いずれにしても木曽まで行く気力はなかろうと思ってました。 今朝、目が覚めたのは6:30。 案外ちゃんと動けそうな感じだったの…

演奏会終了。

WINGの演奏会が無事に終わりました。 演奏会の直前に風邪をひいたり、ダンス用の衣装を手作りしたりで楽器の練習時間は少なめでした。 ダンスの振り付けも覚えなきゃ〜とか、歌も歌うので歌詞も…ということで結局何もかもが中途半端になってしまったのは…

いろいろ来信

先週末くらいから鼻の奥が痛くなり、喉も痛くなり、寒気がしてくしゃみ連発…という「それは風邪でしょう」という状況。 眉間のあたりが熱を持ってる感じはしていますが、体温計は36.0℃とか…。特に影響はなさそうでいて、呼吸が苦しいので集中力がなくなった…

久しぶりのミシン

実家からミシンを持ってきました。 週末の演奏会で使う衣装の一部を手作りしてしまおうという魂胆です。 午前中の練習が終わってからお昼ご飯を食べて、衣装作りを手伝ってくれる人、ダンスの練習をしたい人が我が家に集合~。 しかし、肝心のミシンが不調。…

ビジネスソリューション2011

文房具をはじめとするオフィス用品の展示会…のようなイベントに行ってきました。 僕みたいな素人が行っていいのかなーと思いながら出向きましたが、楽しめました。 興味をひいたのはオルファのキリヌークとシャチハタのネーム9着せ替えパーツ。あとマジック…

瑞浪にてハイキング

瑞浪にハイキングに出かけました。 主催が岩倉9条の会という団体で「瑞浪の《戦争遺跡》を探訪する」と銘打ったハイキングだったのです。 ハイキングというより勉強会に近いかも?…と思いつつ行ってまいりました。 瑞浪の戦争遺跡は、戸狩山に作られた地下…

40歳

正直、子供のころは40歳と言ったら手の届かない年齢だと思ってました。 何となく、自分はそんなに年寄り(?!)になるまで生きてないんじゃないかと思ってました。 実際に40歳になってみると、何ら変わることもなく、年寄りになってるわけでもなく。 もちろ…