たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチャまつり

東京に来ています。 同居人が参加する芸能山城組のケチャまつり。僕は見物だけ~。 インドネシアのビンタンビールを飲みながら。 青春18きっぷを買って、最寄り駅を11時少し前に出て、各駅停車を乗り継いで新宿着が19時近く。長かった。とにかく、楽しんで帰…

一人

同居人が東京に出かけて、今夜は一人でお留守番。 一人だとなんとなく手持ちぶさたです。夕飯もコンビニおにぎりで済ませちゃって、手抜きしまくり。 今日はずっとパソコンに向かってました。履歴書と一緒に送る作品集を準備するのに、kisoウインドアンサン…

検定

色彩検定の合否通知が届きました! 結果は合格! 対策講座途中でものすごく不安になったりしてたので、合格できてよかったです。 で、調子に乗って1級も受けることにしました。来週から対策講座が始まります。今日は講座の前のオリエンテーションみたいな集…

通院

昨日から体調が悪く、昨夜寝る直前に体温を計ったら37.1℃でした。夜中にトイレに行きたくなって起きたときは38.6℃。歩くのもちょっとしんどい感じ。脚を中心に筋肉痛だし…。 今日はかかりつけの内科クリニックに行ってきました。胃腸に来る風邪でしょう、と…

腹痛

昨日から、なんだか調子悪いです。食後しばらくするとお腹が痛くなって、下痢。出し切ってしまうと腹痛もおさまる感じです。 今日も夕食後に恒例のウォーキングに出かけたんですが、途中でお腹が痛くなって公衆トイレで×××…。 ん~、病院行くべき?

4週間

先月、最終日曜に「4週間で体重2%減」という目標をたててました。71.2kgが目標値です。 昨日の朝、体重が69.9kgになっていて喜んだのも束の間、今朝は71.4kg…。 今朝は実家に帰っていて、実家の体重計だったので誤差が…? まぁ、とにかくほぼ目標達成と言っ…

体重

前々から日記に書いてますが、ダイエット中です。 75kgに壁があるみたいという日記を書いたのはいつだったか…。今朝は69.9kgでした。久しぶりに60kg台です。 なんとか時間を作って上半身の筋トレしたいなぁ。お腹は目立たなくなったんですが、貧弱な感じにな…

買物

夕方、同居人と買物に出かけました。 目的は砥石。 新聞記事で包丁の手入れ、研ぎ方が書かれていて、試してみたくなったのです。 いつも行くところより少し離れたスーパーで、2,500円でした。カード会員5%Offだったのでもう少し安いか…。 ついでに、麦茶と…

活動

今日は派遣会社のサイトを見てまわったり、転職支援サイトを見てまわったり。就職活動してました。 実になるかどうかは分かりませんが、とにかく動き続けばなんとかなるでしょ…。 動くと疲れますね。体重がその分減ってくれたらいいんですけど。

新調

毎日ウォーキングに出かけるときに履く靴がかなり傷んできたので新しいウォーキングシューズを買いました。 mozoワンダーシティの中にあるアシックスウォーキングショップで足のサイズ計測からやってもらいました。足のサイズは24.5cmで、+1cm程度の靴を選…

二日分

昨日は夕方からお出かけしました。 グループ展のオープニングパーティー。職業訓練を受けてた頃の先生が呼びかけて、同級生が出展してるので覗きに行ってきました。先輩方も多数出展してました。実は僕も誘われて出展しようと思ってたんですが…。仕事とかゴ…

土用

今日は土用の丑。うなぎを食べました。スーパーで蒲焼きを買ってきてレンジで温めご飯の上に。ホントは近所のお店へ食べに出かけたかったけど…。今日は絶対にムチャ混みだろうし、断念。 季節の食べ物はできる限り食べたいですね。

観葉植物をベランダに出そうと窓を開けてる間に蚊にやられました。 蚊に好かれるのかなぁ…。 痒い~!

朝食

人間ドックって待たされまくりなイメージがあったんですが、案外早く終わりました。 午後のWINGの練習も余裕で間に合いそう。ただ、最後のバリウムでちょっと気持ち悪い…。でもお腹がすいてとりあえず食事。この後どうしようかな?

早起き

今朝はちょっと早くに目が覚めました。 今日が人間ドックなので、昨夜は21時までに夕飯を食べました。就寝まで水分補給のみOKとなっていて「睡眠薬は?」って思い、昨夜は薬なしで寝ました。寝付きはいいけど、やっぱり早くに目が覚めました。 検査終了ま…

終了

今日も無事に授業が終わりました。 基本的には来週火曜日の認定試験対策をしていてもいいし、個人制作課題を各自進めてもいいというゆる~い雰囲気で終わりました。 質問がなければ特に何もすることがないわけで。メインの先生はパソコンの前に座っていろい…

検便

明後日が人間ドックの日です。事前に2回分の便を採取するようになってます。最近は調子よく毎朝出てるので明日と明後日のでいいかな?って気もしましたが、今朝採りました。 冷暗所に保管してくださいって書いてあるんですけど…やっぱり冷蔵庫しかない? そ…

自分へのご褒美

ダイエット中なんですが。 せっかくの初給料日だし。最近仕事で嫌なこと続きだし。 帰りにちょっと寄り道する用事があったので寄り道ついでに買っちゃいました。 フルーツショートケーキ。 来週の派遣最終日にも何か買おうかと思うんですけど…。伏見近辺で美…

終了

今日は休憩時間中に 「試験を生徒さんと一緒に受けることになってるから会社の温情で21日までになってるけど、私はあなたがもういらない存在だと思ってる」 と言われました。 「入力ミスを見つけるのは得意みたいだから、それを指摘するのは構わないけど、他…

模試

来週の検定試験に向けて、今日は時間を計って模試みたいな感じで規定問題だけやりました。50分って案外短いですね。30分経過したら退室していいらしいですが、とてもじゃないけど30分では終わらないです。 とりあえず、落ち着いてやれば大丈夫かな?規定問題…

BIOSアップデート

兄のパソコンが調子悪いというので、木曽ウインドの練習に出かける前に診断することにしました。 症状としては、突然パソコンが無応答状態になり、ブルーバックのエラー表示画面になり、再起動。そして「システムに必要なDLLファイルがなくて起動できません…

実家

明日、木曽ウインドの練習があるので今日は実家泊まりです。 なんだか油断してかりんとう食べちゃったりして、実家に来るとダイエットを忘れてしまうのは何故だろう。 木曽は涼しいです。22時くらいに実家に到着しましたが、空気が違いました。気温は14℃。実…

これって…?

鼻水が…と思ってティッシュで拭いたら、なんだか色が変。血ではなさそうな感じですが…。昨日もマスクが赤く染まってて不思議に思ってたのです。 これって何?

芳香

近所を歩いてると、時折とてもいい香りがします。たぶん、この花なんだけど…。花の名前は詳しくなくて分からないです。誰か教えてくださいな~。 それはそうと、今日は特にトラブルもなく無事に終了。一週間終わってホッと一息。また来週も頑張りますかね。

結果

契約通り8月31日まで勤務にするか、今月21日で契約解除にするか、17日に結論を出すということになったようです。 メインの先生は「6月末に更新しなきゃよかったと思ってる」と言ってたので、21日で解除になる気配が濃厚。 さすがに反省して今日は真面目に仕…

苦情

派遣先の会社から、派遣元の会社に苦情が入ったそうです。 まぁ、講義中に居眠りするようじゃサブ講師失格よね…。 風邪薬の副作用とか、いろいろ要因はありますが、事実は動かしようがないです。 明日、派遣元の営業さんと派遣先の担当さんが話し合いをする…

予約

昨日、勤務先から保険証と一緒に「健康診断のお知らせ」が届きました。8月末までの契約でも受診できるらしい。 35歳以上はメタボ検診か人間ドックどちらかということだったので、人間ドック初体験することにしました(日帰りですが)。 仕事の都合上、土曜日…

停電

今日も夕食後に休憩してからウォーキングに出かけました。 家の前を流れる川沿いの遊歩道をいつものように歩いていたら、突然街灯が消えました。道沿いの家は電気がついてるし、交差する道路の街灯もついてるので真っ暗にはならなかったですが、ちょっとびっ…

痴呆

今日は9時から17時まで木曽ウインドの練習。 行くつもりだったんですが、金曜日くらいから喉が痛くて、ときどきひどく咳き込むような状態なので休むことにしました。 で、のんびり朝食を食べて、新聞を読み終わって。 「パン焼く?コーンフレークにする?」 …

返金

4月に100円ショップで買った鉢。普通に使ってたらヒビが入ってきました。どうせ100円だし…という気もしましたが、お店に連絡しました。同じものがあれば交換をお願いしたかったんですが、残念ながら返金ということになりました。 同じような器、また買わなき…