たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

活動。

活動してます。 ハローワーク行ってきました。 ポートフォリオ(作品集)完成させました。 明日、また派遣登録行ってきます。 ハローワークから紹介された会社に送付する書類をこれから作ります。 頑張ります!

集合。

今日は一緒に職業訓練してた人達と会ってきました。 プラハ旅行のお土産配布とか、先日実家で取った椎茸配布とか、もちろん近況報告も。 楽しかったです。 それから栄経由で金山まで歩いて、夜はWINGの練習でした。 充実した日だったなぁ。

職安。

派遣登録もしてますが、ハローワークにも求人検索にきてます。 ものすごくたくさん人がいて、室内が暑いです。外国の方が多くて「ここは日本だよね…?」って感じ。 求人検索した中から紹介してもらおうと思ったら番号札「7」をもらいました。窓口で呼ばれて…

落胆。

派遣登録4社目、行ってきました。 DTP希望で、スキルチェックということでIllustrator使ったんですが…。チラシを作る課題だったのに完成しませんでした。ダメダメだ~。

椎茸。

木曽ウインドの練習があって木曽に帰ってきました。 ついでに実家に寄ったら椎茸の収穫をお手伝い。雨が降るとニョキニョキ出てくるので、こまめに収穫しなきゃ。 一昨日、兄と叔母が収穫したときに取り忘れたのがバカでかくなってました。味はどうなのかな…

配色。

今日はPANTONEカラーセミナーの体験に行ってきました。 ギターの絵を彩色してみようってことになったんですが、PANTONEカラーを使った塗り絵ですよね…。配色のコツみたいな話をされてる人もいましたが、僕は「いいですね~」って言われるばかりでした。 始め…

失敗。

今日は4社目の派遣登録…のはずだったんですが…。 昼頃に「何時に予約してたかなぁ」と思って手帳を見たら、そこには「10時」と書かれてました。 思いっきり過ぎてるじゃん! 予定を確認するのは朝一にしなきゃダメですね。電話して謝罪と再予約。 持って行…

分析。

今日は某所で適職診断というのを受けてきました。 まず最初に心理テストみたいな感じの質問60個に答えました。しばらくしたら二つのグラフが出てきました。その人の個性がわかるらしいです。 分析結果の文章が別紙に載ってましたが、けっこう当たってるよう…

緊張。

前職場の社長と話をした後メンタルクリニックに行ったんですが、診察の順番がくる前に時間切れ。次の予定に間に合うために移動開始。 いくつか派遣のお仕事にエントリーしたんですが、派遣会社に本登録しなきゃいけないのね。そんなわけで今日は派遣登録3社…

会談。

約束の10時半、社長に会ってきました。 やっぱり給料はもらえなかったです…。 一応話は進んで、2・3月分の給料は来週の月曜日、そして失業手当のような位置付けで4~6月分相当のお金を火曜日に振込してもらえることになりました。 …ホントに大丈夫?って…

呆気。

今日…給料…入りませんでした…。 なんとなく予想はしていたけれど。 社長に電話してみたら、明日、こちらの地元まで来ると言ってました。ちゃんと話しましょうって。 今さら話なんて、ねぇ…。 とにかく、明日はお金がもらえるはず! …すっぽかされたりして…。

疑惑。

今日は郵便局に行ってきました。 WINGの会計をしてるので、団の口座の管理のためなんですけどね。 前任から引き継ぎのときに「キャッシュカードをなくしたと思って紛失届を出したけど、家にあったんだよね」というのは聞いていたのです。 資料や通帳の入…

体験。

今日はDTPとWEBの体験授業に行ってきました。 DTPは初めてイラストレーターに触る人が多かったので、楕円ツールや多角形ツール+ブレンドツール+効果で花のイラストを描きました。 まぁ、それはそれで面白かったです。 講師のファッションがとても…

勉強。

資格試験のための対策講座に通ってます。 18時から3時間の授業はけっこう大変。眠いです。終わってから食事だと遅すぎるので授業前に夕飯食べるのが睡魔を誘っているのかも。 授業の内容自体は興味のある分野だし、面白いです。 明日は同じ学校の他の講座で…

白紙。

昨日か今日、社長が給料を持って顔を見せるという話だったんですが…。 結局、今日の夕方にチーフから電話があって、月曜日に振り込みます…という話になりました。 また延びるの? 以前からの予定通り、この会社では仕事をする意思がないと伝えました。 雇用…

登録。

生活のリズムがおかしくなってたので、今日は昼寝しないように頑張ってみました。 朝5時に起きてウォーキングに出かけるところから始まって、あれやこれや。 人材派遣の登録もしてきました。ハローワークが先と思ってたんですが、なんとなくタイミング的に。…

活動。

2月から勤務(するつもりだった)会社は辞めることにしました。 そのつもりで社長に電話したんですが、なんだかとても忙しそうで「明日か明後日、給料を支払いに出向くのでそのときにゆっくり話しましょう」と言われて話が終わってしまいました。 ホントに…

掃除。

今日はなんとなく掃除の日。 ガス台の周りとか、トイレとか。 キレイになると気持ちいいですよね。 リビングも物を減らしてスッキリしたいなぁ。

惰眠。

昼間、ひどく眠くて、夜はなかなか眠れないです。 昼夜逆転してる感じです。 時差ボケを引きずってるんですかね? とにかく、全うな生活に戻らねば。

合唱。

久しぶりにAGCの練習に行ってきました。 あまりにも欠席続きで忘れられてないかと不安でしたが、大丈夫でした! 歌うの楽しかったです。 音とりがちょっと不安ですけど…。

バリカン。

父親が愛用していたバリカン。一番簡単な丸刈りはしたことがあったんですが、今日はサイドのボリューム落としに挑戦してみました。 仕上がりは微妙…。 ま、当面はこれでいいかな?

不調。

まだ身体がダルい感じがします。やたらに眠いし。 仕事がないから気分的に支えがないのもダメなんですね、きっと。 早く次の仕事を探さなきゃ。

壁。

まだ時差ボケ中なのか、やたらに眠いです。 いろいろやるべきことが山積みなんですが…。 とりあえず、mixiのフォトアルバムに写真を載せたり、銀行と郵便局をまわったり、ちょっとずつ動いてます。 でも、眠い…。

疲労。

大したことないと思ってましたが、やっぱり疲れてたみたいです。 メンタルと内科の通院予定があったので出かけましたが、それ以外はほとんど寝てました…。 時差ボケはないみたいですけど、やたらに眠いです。 写真のアップロードをしようと思ってましたが、…

ただいま。

22時半頃帰宅しました。 今日はとりあえずお風呂に入って寝ますかね。荷物の整理とかお土産の配分検討とか、明日以降かな? チェコで投函した絵はがきは本人より先に到着してました。すごい。 明日から平常に戻れるのかしら…。

待ち時間。

韓国インチョン空港で乗り継ぎ待ちです。 12時半頃にプラハから到着して、名古屋に向けて韓国を発つ飛行機は18時半搭乗開始ですって。 ま~、いろいろ暇つぶし手段は豊富なので退屈はしませんが、お金をあんまり使いたくないのでけっこう悩ましいところです。…

出国。

ただいま6日の18時少し前。これから出国、飛行機の搭乗手続きです。 帰りもソウル乗り継ぎで、待ち時間が長いみたいで、帰国は7日夜です。 家に帰るまでが旅行です。無事に付きますように。

散策。

現在、6日午前4時過ぎです。まだチェコ滞在中。 昨日は朝からバスで移動。 まずは南ボヘミアの小さな村「ホラショヴィッツェ」を散策。 そしてさらに移動して「チェスキー・クルムロフ」を散策。 チェスキー・クルムロフはお城を中心に広がる町で、モルダ…

魔笛。

引き続きプラハ滞在中です。 今日午前中は徒歩で「ヴァーツラフ広場」「ミュシャ美術館」「旧市庁舎」「カレル橋」と回りました。 昼食後のフリータイムは地下鉄を使って「ヴィシェフラッド」に移動し、ドボルザーク、スメタナ、ミュシャ、チャペックのお墓…

疲労。

ただいまプラハは23時半過ぎ。疲れました。 今朝は7時過ぎに朝食。バイキング形式で、いろんなものが目を引いてあれもこれも食べたくなるんですよね…。 午前の観光はモーツァルトがプラハ滞在のときに使ったという「ベルトラムカ荘」とプラハ城周辺。プラハ…