たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Webフォント導入

先ほどschooというWebスクールの「日本語Webフォント基礎講座」という授業を視聴しました。 さっそく、FONTPLUSの無料トライアルに登録してみました。 よく考えたらAdobeのCreative CloudでTypeKit使えるんじゃ…という気もしましたが、まぁ、気にしない。 無…

慰問演奏 2016/06/09

慰問演奏に行ってきました。 今日出かけたのは春日井市の彩里。 毎月出かけていますが、何回目になるんでしょう…。 一度数えておくといいのかな。 演奏した曲は メヌエット(ペツォールト) メヌエット(ベートーヴェン) 雨の映画音楽メドレー(雨に唄えば…

レザークラフト講座 2016/06/08

6月8日はレザー講座の日でした。 いつも来てくださるお二人の他に、かがよひで中国語を教えてるMさんが来訪。 娘さんが中学生になって不要になったランドセルの皮を使って何かできないか…ということでした。 革細工の本をいくつか見てもらい、ミニがま口と…

バーたこぽん 2016/06/04

今日はバーたこぽんでした! 放送大学の勉強してたら、すっかり告知のことを忘れてました…反省。 ほぼいつものメンバー…という感じで自分もいれて5人の参加でしたが、クラフト作業をしていたのは僕だけ。 去年編み始めた夏物のベスト。 チェコに旅行した時に…

慰問演奏 2016/06/03

今日は慰問演奏に行ってきました。 初めて出かけるかなえ福祉会 すないの家 春日井という施設。 13時30分ごろから…という話だったのですが、到着がギリギリ。 申し訳なかったです。 もう少し余裕を持って家を出なくちゃいけませんね。 他にも演奏や踊りなど…

LINE@チャレンジするよ~

オクトパス合奏団のLINE@アカウントを作成してみました。 まだ登録申請したばかりでして、5~10日かけて審査されるそうですよ。 審査完了まで、普通にトークはできるようですが情報発信はできないみたいです。 オクトパス合奏団の何を発信するか…って言った…

文章がうまくなるにはどうしたらいいのか?

今日から6月。 いろんなことに手を付けて、どれもが中途半端に終わっているような気がして落ち込む日々です。 今日は… 市民活動支援センターに出かけてメルマガ送信作業をして、 支援センターの新しいスタッフさんの名札を作って、 来月のシフトを決めるため…