たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

パスポート。

今日はパスポートの申請に行ってきました。自宅から近いところだと一宮の尾張県民生活プラザか、名駅の愛知県旅券センター、どちらかで手続きできるんですが、名駅に行きました。
整理券をもらうために行列に並んで、申請書類をチェックしてもらって、さらに待って窓口で申請というのは、なんだか煩雑なような。

申請書の中に必要な書類一覧が書かれているのに、窓口で「戸籍謄本が必要なんですよ~」って言われている人がいました。
書かれてることくらいクリアしようよ、みんな…。





てなわけで、申請完了しました。
4月にプラハに行きます。チェコフィルの演奏会とプラハ国立劇場でのオペラ鑑賞がメインのようです。
個人的にはチェコのビール醸造所見学も楽しみなんですが。