たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

機材展。

今日は吹上ホールに出かけて、印刷関連の機材展を見学してきました。

立体に印刷できるインクジェットプリンターとか、折り・製本・断裁までやってくれるオンデマンドプリンターとか、オフセット印刷用の水で洗い流せるインクとか…いろんなものがあって面白かったです。
製版用の機械で、インクリボンを使ってるんですよ~って中を見せてもらったら、昔懐かしいアルプスのプリンターと同じ形のリボンが入ってました。アルプスのプリンター、電器店では見かけないけどメーカー直販してるみたいですね。金とかメタリックとか白インクがあるし、需要はあるんでしょうね。アルプスの4000Jが実家にあるけど(1500Jもあるかも)まだ使えるんかな~。

勉強にもなったし、有意義な日でした。会場が暑かったのと、あちこちのブースでカタログやらグッズやらもらって荷物が重くなったのはちょっとつらかったかな。