たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

モロきし。

16e29d36.JPGずっと気になってたんです。
毎日使うバス停の近くに立ってる「モロきし」の幟。お店自体はそば・うどんの店のようなんですが、モロって何?きしはきしめんかなぁ?と想像を巡らしていました。

今日は学校を早退してハローワークへ。途中で問題のお店「七福」さんに寄り道。

お品書きを見て、謎が解けました。「モロヘイヤきしめん」でしたよ~。で、せっかくなので食べてみました。冷たいのと温かいのとあるというので冷たい方にしました。ちょっと迷ったんですが天ぷら付き。そしたら、厨房に「天モロ冷たいの一つ!」って声かけてました。なんか変な感じ。

出てきた「天モロきし」は画像のような感じ。モロヘイヤが入った麺なのね。そのまま食べるとモロヘイヤの風味を感じます。つゆと薬味をつけると普通のきしめんみたい…味音痴なだけ?美味しかったです。


肝心のハローワークは来週に面接の予約をしました。昨日のところも良かったですが、結果を待つ間も動き続けるように言われてるのです。ハローワーク行って、面接に出かけて…で、課題を進める時間が削れていきます。バランスも考えなきゃ。