たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

今日は充実

最近、少し気分が落ち込んでいたのですが、今日はいろいろと動き回って充実してました!

午前

昨日からの懸案、放送大学の履修科目登録の検討をしたり、一日どうやって過ごそうか考えたり。 そうこうしてたら同居人が 「家の前の植栽の剪定するから手伝って」 というのでお手伝いしました。

アーモンド、蝋梅、金木犀が伸びすぎて道路にはみ出しそうになっていたのです。 かなり大胆に剪定しました。 写真撮るの忘れた…。

切った枝を長いものは束ねて、小さな細い枝は燃えるごみの袋に入れて。 すっきりしました。

午後

放送大学の履修科目登録しました。 放送授業は5科目。 2017/02/16 科目登録申請 面接授業は6科目。 2017/02/16 科目登録申請 面接授業は抽選になると思うので多め。 東京渋谷学習センターを入れてみましたが、無理かもな~。

ついで…というわけではないのですが、放送授業を視聴する習慣をつけたくて、2016年度2学期に履修登録して単位は認定されたけど放送を視聴していない「英文法AtoZ」を聴きました。 第1回は現在形と現在進行形。 三単現sとか懐かしい~とか思いながら勉強。 今学期で閉講の科目なので「英文法AtoZ」から聴いてますが、他の科目もチャレンジしたいです。 「日本語リテラシー」も単位は取れたけど視聴してないな…。

夕食作りました。 しばらく忙しくて作れないか、手抜きして鍋料理か…だったのですが、今日は普通に作りました。 2017/02/16 夕食の写真 パングラタンと野菜サラダに白ワイン。 グラタンって、手間がかかるイメージですがそれほどでもないですよね…。 ドリアも含めて、今後増やしていきたいメニューかも。 そもそも、自分がどれだけレパートリーがあるんだろう。 自炊する(お弁当も含めて)日を増やしたいな~。

今後も

今日はちょっと頑張ったよ~。 無理しない程度に、少しずついろんなことをやっていきたいと思います。