たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

タバコに辟易する日

東京に来ておりますが、タバコにうんざりさせられてます。

新幹線にて

全席禁煙ののぞみに乗って移動しましたが「喫煙ルーム」なるものがあるのですね。 指定席が、喫煙ルームのある車両にあったのでした。 前方車両から喫煙ルームに行って、タバコを吸って帰っていく…横を通る時のタバコの臭い! 全席禁煙の意味がないです。 通りすがりの人のわずかな臭いでも気分が悪くなるのに…。 これなら禁煙車と喫煙車で分けてもらう方がマシな気がします。

夕食の中華料理屋にて

ホテルにチェックインした後、近所にある中華料理屋で夕食をとりました。 食事が終わるころ、近くに座ったカップルの女性が 「灰皿ありますか?」 と店員さんに聞きました。 テーブルの上にはなかったので安心してたのに、聞けば出てくるのね~。 同じテーブルに座っている人には「吸ってもいい?」って聞く人は多いかもしれませんが、付近の客に聞く人はまずいません。 タバコの煙は周り中に広がるのにね。 大急ぎで食べ終わってお店を出てきました。

ホテルにて

ホテルに戻って入浴して、風呂上がり。 ベッドに寝転がってゴロゴロしていたら、どこからかタバコの臭い。 自分が吸っていないのに、どうしてタバコの臭いが入ってくるのだ~(T_T) 安いホテルはそういうところがダメなのか…。 フロアごと禁煙みたいなところもあるみたいだし、ホテルはケチらない方がいいのかもしれないです。

飲食店の全面禁煙化…なんて話も出ているようですが、実現してほしいですね~。 ホテルや列車も、タバコの煙や臭いが苦手な人に配慮をお願いしたいです。